目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

その後、MAX60kgに突入!ヤバイ!

昨年10月で、ダイエットブログを一時中断していましたが、約半年後の現在も、ダイエット継続中です。 【ダイエットを中断してた訳】昨年10月から、長期入院することになって、ダイエットどころじゃなくなりました。食事も病院食になるし、運動も全く出来なく…

ダイエットどころじゃなくなりました

10月中旬より、1ヶ月半の入院をしなくちゃならなくなり、 体重を毎日はかって、 カロリーを計算するというダイエットをしばらく出来なくなりました。 「まずい!!」と思ったけど、 もしかしたら、この入院生活をダイエットにうまく活かせないだろうか? 病室へ…

手放す 2016秋

冬に向けての衣替えで、 もう履かないだろうな、と思う靴を処分することにしました。 ラバーダックのスノーブーツ Dr.マーチンのサイドゴアブーツ ニューバランスのスニーカー いずれも、去年買ったもの。 冷えとりをしていたので、サイズは24.5cmと大きめ(…

チートディ後日

1ヶ月近く、体重と体脂肪率が停滞していたので、 代謝に喝を入れるために、 チートディというのを設けてみました。 約2,700kcal近くを摂取。 チートディの効果を発揮させる為には、 翌日以降、キッチリとカロリーコントロールされた食生活に戻すことが肝心だ…

チートディを試してみた

カロリー制限を始めてはや5ヶ月目。 1ヶ月ほど前から、体重·体脂肪共に減らなくなってきました。 摂取カロリーも平均1,500kcal前後を、守っています。 順調に減っていた時期は、摂取カロリーは1,300〜1,400kcalに制限していたので、 ここ1ヶ月の停滞&増加傾…

1,500kcalでは痩せない現実

最近、体重をはかるのが嫌になってきました。 理由は単純 体重が全然減らないから! 9月中旬までは順調だったんです。 54kg台まで到達して、 さあ、次は53kg台をもくろんでいたのに、 じわ〜っと1kg増えて55kg台に戻ってしまってはや3週間。 暴飲暴食はしてい…

久しぶりの食事日記【1,500kcal18週目】

ブログに食事内容を記録するのを、ずっとサボっていましたが、 アプリには、体重と毎食かかさず記録はつけていました。 (利用しているアプリは『あすけん』です) 【10月4日の食事記録】 【朝】 ・食パン(6枚切) 1.5枚 (最近のお気に入りは、フジパン本仕込。…

付録目当て

気持ちがどうも晴れない、憂鬱な休日だったので、 目にとまった雑誌を衝動買い。 雑誌の中身よりも、付録目当てで。 『Gina』秋号は、 Ray BEAMSのネイルカラー6本セット。 『リンネル』11月号は、 マーブルシュッドのネコ柄ポーチ5個セット。 一番小さい(6✕…

ダイエット中だるみ期【1日1,500kcal17週目】

今月は、ダイエット面では、ダメダメな月になりそうです。 気候も涼しくなり、食欲の秋、とよく言うように、食欲も増し気味。 1日平均1,600〜1,700kcalなので、食べ過ぎているわけじゃないけど、 食事だけで痩せようと思ったら、 やっぱり「確実に」1,500kca…

体重微増で落ち込む【1日1,500kcal15週目】

今月中には、53kg台を目指したいところなのに、 体重がやや増加傾向で落ち込んでます。 ここ数日間、55kg台を行ったり来たりしてて、 なんとも嫌な気分です。 思い当たるフシと言えば、 ①生理が近い ②米飯を食べるようになった の、2点くらい。 ②については…

3日連続フラペチーノ【1日1,500kcal14週目】

無性にスターバックスのフラペチーノが飲みたくなって、 3日連続で、いただきました。 9月に入っても、暑いですから。 冷たいものが欲しくて。。。 しかし、 フラペチーノは、油と砂糖の塊です。 ダイエットの敵! カロリーも、1杯500kcalあるから、 ランチは…

オーディオ周辺スッキリ【暮らしいろいろ】

持ってるコンポが、Bluetooth対応だったので、 スマホの音楽が聴けることを発見。 Amazonのプライム会員なので、 聴きたい曲の5割くらいは視聴できる。 どうしても聴きたい曲は、データで購入しよう。 映画や海外ドラマについては、 楽天の宅配レンタルがサ…

ちゃんと痩せるダイエット法とは【1日1,500kcal13週目】

摂取カロリーを気にするようになって3ヶ月。 ゆっくりとですが、効果はあったようです。 【8/26~9/1の体重変化】 この1週間の平均体重は、54.6kg 前週の平均体重が55.2kgだったので、 ▲0.6kg!! 平均体脂肪率は、27% 前週の平均体脂肪率が、27.6%だった…

スイカでげっそり【1日1,500kcal13週目】

夏バテで胃腸が弱っていたからか、 思いがけず、体重が減りました。 昨夜、 お風呂上がりに、 冷蔵庫でキンキンに冷えたスイカを、 「あ~、生き返る~」 と、美味しく食べたところ。。。 一時間後、 す~っと血圧が下がった感じになってきて、 もやもや~っ…

見た目の変化【1日1,500kcal12週目】

現在のお腹写真⬇ 4ヶ月前の4月のお腹写真⬇ こうやって比べると、痩せてきたなぁ、とはっきり分かります。 体重は、3~4kgくらいしか変わらないんだけど、 3kg減っただけで、ずいぶんお腹がスッキリするものなんですね。 ちなみに、現在54.9kgです。 (身長164…

8/19~8/25の体重変化【1日1,500kcal12週目】

ダイエットへのモチベーションが下がっているのが、もろに現れてるこの1週間の結果です。 【8/19~8/25の体重変化】 ほぼ一定。 この1週間の平均体重は、55.2kg 前週とプラスマイナスゼロ。 しかし!! 体脂肪率が増加しているんです!! この1週間の平均体脂…

8/12~8/18の体重変化【1日1,500kcal11週目】

8/12~8/18の1週間の結果 お盆休みをはさんでいたので、 外食や宴会、間食が響いてカロリーオーバー気味でした。 この1週間の、1日の摂取カロリー平均は、1,520kcalと、 びっくりするほどの摂り過ぎではない。 2ヶ月以上、真面目にカロリー記録と体重変化…

「完全無欠ダイエット」について考える【1,500kcal11週目】

お盆で、帰省中の友人や親戚らとの、飲み会やらBBQやらで、 飲み食いする機会が多くてカロリーオーバーな日が続いたら、 体重計は正直で、 あっさりと増量してしまいました。 塩分が多いメニューが続くと、ガブガブと水分を摂ってしまうので、 浮腫みのせい…

クワズイモのその後【緑のある暮らし】

ちょうど一ヶ月前、 クワズイモの芋の部分を、複数個に包丁で切ったのを、植えてみたところ、 ようやく芽(葉)が出てきました。 最初の2週間は、なんの変化もなく不安になって、 土から芋を掘り返してみたところ、わずかに根が出ていたので、また埋め直し 地…

アイコスデビュー【1,500kcal10週目】

私は、喫煙者です。 吸い始めが30歳を過ぎてからで、喫煙歴8年。 美容と健康の為に、止めるのが一番なのですが、 3年前に、 禁煙外来に通って、一度は止めましたが、 半年後にギブアップ。 意志の力ではなく、薬の力で止めたので、「止めたい動機」が弱かっ…

56kgの壁は越えた【1,500kcal10週目】

謎の食欲不振が1週間続いた後の現在、 食欲はほぼ復活。 食事内容は、 糖質とか、たんぱく質とか気にせずに、 1日のトーナメント摂取カロリーだけ気をつけてるくらい。 家族と同じものを食べてます。 今は、つべこべ考えるのが面倒になってきているし、 前…

冷えとりサボってる【冷えとりについて】

体温を測ったら、35.6℃。 低っ! 冷えとりをサボったせいかな!? 昨年の夏は、どんなに暑かろうが、シルクのレギンス+コットンのレギンス+4枚重ね履き靴下+シルクレッグウォーマーは死守してたのに。 今年は6月頃から、「暑~」って素足で過ごしちゃって…

汁飯香のごはん【1,500kcal10週目】

『暮らしの手帖』を定期購読しています。 8-9月号にあった 土井義晴さんの「汁飯香(しるめしこう)」のお話に惹かれました。 日常の食事は「一汁一菜」でよい ご飯と、具だくさんの味噌汁と、お漬物。 栄養を考えてあれもこれもと彩り鮮やかに、品数多く。。…

7/23~8/5の体重変化【1,500kcal10週目】

7/29~8/5は、食欲減退の1週間でした。 【ある日の夕食】 鶏もも肉のグリルも、3個で十分。 (鶏肉好きなので、いつもだったら5個は余裕なのに) 夕飯はこれだけ⬇ レタスもカサが増すので、沢山食べられない (いつもだったら、1/3玉分、山盛りでいけたのに) …

生クリーム欲【1,500kcal10週目】

8月3日の食事記録 今日は朝から食欲がおかしい。 【朝】450kcal ・スフレオムレツ(卵3個+バター+チーズ) ・ブラックコーヒー 通常なら、大好きなパンを食べるところなのが、バターたっぷりの卵料理が欲しくて、朝からオムレツを。 とろけるチーズもプラス…

食欲減退【1,500kcal10週目】

8月2日の食事記録 【朝】 ・オムレツ(卵2個+チーズ+バター) ・ブラックコーヒー 胸焼けしそうで、パンは食べなかった。 コストコのディナーロールが約50個ほど、冷凍庫にぎゅうづめにストックされてるのに、食指がわかなかった。 でも、卵料理は食べられる…

ナッツ食べ過ぎ防止策【1,500kcal9週目】

『日経health 8月号』でも取り上げられていた、ミックスナッツ。 「おやつ代わりにミックスナッツを1日25g食べるだけダイエット」と。 ちょっと前までは、興味がわかなくてスルーしてたのが、 突如始まったマイブーム、ナッツ! 早速、買ってきました。 ち…

夏バテ!?偏食DAY【1,500kcal10週目】

8月1日の食事記録 早くも夏バテなのか、どうも食欲がありません。 濃い味のものは、オエッとくるので、薄味で、喉ごしのよいものなら食べられそう。 【朝】 ・卵ホットケーキ 3切(卵1.5個分) ・マスカルポーネ 50g ・ブラックコーヒー 昨日作った、卵ホット…

スナック菓子欲【1日1,500kcal9週目】

7月29日の食事記録 【朝】300kcal(推測) ・食パン 1/2枚 ・ゆで卵 ・カフェラテ 朝食に、普通に炭水化物もの、かつ小麦ものであるパンを食べる。 「食べたいもの」をちゃんと食べます。 コメダ珈琲のモーニングサービス。 注文の際、「トーストには何も付け…

レタスに飽きたか?【1,500kcal9週目】

7月30日の食事記録 たいていの日々と同じようなメニューな1日でした。 【朝】 ・ロールパン 2個 ・ブラックコーヒー ・・・・・・・・・・・・・・ 【間食1】 ・ミックスナッツ 25g (アーモンド・カシューナッツ・クルミ) ・・・・・・・・・・・・ 【昼】…