目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

【MEC食1ヶ月目の考察】きっかけは?

先月(H28.2)から、MEC食という食事法をスタート。

動機は、「痩せたい!!」から。

スタート時の身体データは。。。

年齢:38歳 ♀

身長:164センチ

体重:54.5キロ

体脂肪率:26.5%


数字だけみれば、ほぼ標準体重なので

痩せる必要はなさそうだけど、

自分自身が、「この体型を許せない」。


なぜなら、去年(H27)の秋から3ヶ月の間に

体重が4キロも増加しちゃったから。

5キロ増に気付くまで、何も手を打たなかった訳じゃなく、

2キロ増えた頃から、「マズイ」と思って、

バランスのよい食事を実践してきたつもり。

でも、痩せるどころか、

逆にじわじわと増える一方。



焦って、片っ端から食に関する書籍を読み漁り、

最初は「グルテンフリー」な食事法を取り入れた。


小麦を使った食材をいっさいカットしてみた。

1ヶ月続けた。

。。。が、いっさい体重は減らなかった。

また焦って、ダイエット関連書籍を読み漁っていたら、

肉卵チーズをよく噛んで食する「MEC食」を知ることになった。

その食事内容のインパクトさに、一気に興味をそそられて

「やってみようか!」となった訳。