目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

【MEC食1ヶ月目の考察】お金について

私は、独身、家族と実家暮らしなので、

生活費について悩むことはないのだけど、

MEC食を実践するとなると、

肉  卵  チーズは別途用意しなくちゃいけなくなった。


我が家には、冷蔵庫とは別に冷凍ストッカーがあるから(大家族なので)、その点助かった。


MEC食開始1~2週目の頃は、

「あれもこれも揃えなくちゃ‼」意識が強くて、

特に乳製品は、あれこれ買っていたし、

乳製品こそが、費用をかさませる原因だったと思う。(クリームチーズやデザートチーズ、生クリームなど)

1ヶ月やってみて、

必要な乳製品は、バターとチーズで十分とわかった。

以前は、お弁当用にインスタントスープや、おやつを買っていたのも、要らなくなったし、

休日のひとりカフェもほとんど行かなくなった。

(MEC食に馴れた3週目頃からは、デザート無しで、コーヒーだけ楽しめるようになった)



この1ヶ月間で、食費は15,000円位。

関連書籍費で、5,000円位。



今もまだ試行錯誤中で、

試してみたい食材があるから、費用はかかってしまうけど、

買った食材は、どれもが自分の身体を作ってくれるもの。


もし今、自分が1人暮らしをしていたとしたら、

バランスのよい食事をする時と

食費はあまり変わらないんじゃないかなぁ。