目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

【MEC食1ヶ月目の考察】太った理由

MEC食の書籍をもう一度読み返し、

 
自分の食生活を振り返ってみて、
 

太った理由がわかった。

 
 
大前提として、既に標準体重であること。
 
ここから痩せるには、頭を使わなくちゃいけない。
 
 
太った理由 ➡ ➡ ➡ 食べ過ぎ! だった。
 
 
チーズについては、規定量の120gをとれない日も多いけど、
 
卵と肉は、ばっちり。
 
(卵は一日5個の日もある)
 
 
基本のこれら以外に、オプションであれこれ口にしてたのが、いけなかったんだと思う。
 
 
義務感のように作ってた
 
ラードケーキやプロテイン・バー。
 
 
プロテイン・バーについては、
 
サバスのプロテインを早く消費したくて、
 
オカラとクリームチーズ、卵、バター、
 
ラカント、ラードを混ぜて焼いたもの。
 
 
朝食と夕食代わりに、バターたっぷりつけて食べてた。
 
クロテッドクリームも1ダース購入してしまったので、せっせと消費に励んでた。
 
(↓以前、イギリスで食べて感動した思い出がある。スコーンにつけて食べると美味しすぎた)
f:id:kicokico:20160320164323j:image
 
肉200g 卵3個 チーズ120g 食べた上に、
 
いくら糖質オフとはいえ、
 
余分じゃないの~~!?  ってこと。
 
 
さらに、
 
生クリームも摂取しなくちゃ、と
 
ホイップした生クリームを、小分けにして冷凍し、
 
コーヒーを飲む時に、コーヒーに浮かべたり、そのままかじったりしてた。
 
ホイップした生クリームは、甘味はラカントだとはいえ、
 
その甘味が呼び水となって、
 
MEC食ビギナーの私には、魅力が強すぎた。
 
生クリーム。。。摂り過ぎ!
 
 
最後に、
 
夕飯をきちんと食べなさ過ぎが、
 
夜食をとる癖を作ってたってこと。
 
 
夕飯は、
 
「チーズ以外は肉も卵も規定量とったから、
 
夕飯はクリームチーズ入りのケーキとバターで済ませよう」
 
と、例のプロテイン・バーとバター、冷凍生クリームでさっと済ませても、
 
家族の夕飯メニューで、
 
MEC食でも食べられそうなおかずがあると、それをつまんでた。
 
無意識に「夕飯は軽く済ませた」気分でいるから、
 
夜寝る前に小腹が空くと、
 
「ちょっとしか食べなかったから、いいよね」と、
 
気軽な気持ちで、夜食でラードスープやチーズ、プロテイン・バーなんかをつまんじゃう。
 
つまり、
 
夕飯を中途半端にしてるからいけない。
 
しっかり食べてないから、後でちょこちょこ間食して、結果的に食べ過ぎになってたんだと思う。
 
 
MEC食で太ったんじゃなくて、
 
ただの食べ過ぎだった。。。!!ってことだ。
 
 
 
間食の内容が、糖質オフなものだから
 
一日2,000kcal前後とってても、
 
1.5キロ増で済んだのかも。
 
 
 
ということで、
 
以上の反省点を踏まえ、
 
MEC食2ヶ月目に突入します。