目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

MEC食で痩せなかった、私の場合

私は、

2月からMEC食を2か月間続けていた。

でも、

現在(4月上旬)、MEC食は中止しました。



継続中、徐々に膨らむ疑問が無視できなくなったから。



●摂りすぎた脂肪は、体外に排出されるから、体脂肪には変わらない、って本当かしら?

ラードやバター、生クリームを、コーヒーに混ぜてせっせと摂っていた頃、確かに便通はよかったけど、体重と体脂肪が増えたのですが。。。


●「痩せたい場合は、MECのうちチーズを控えめにするとよい」と、

どこかで目にしたんだけど、

「なぜ、チーズを控えるとよい」の?

チーズが太る理由!?

●「肉をたっぷり食べる」の「たっぷり」
って、どれくらいなの?


私の場合、1日で食べていた量は平均して

◯卵:3~5個・・・180~300kcal


◯肉:200g
(主に豚ロース150g・・・450kcal)
(鶏胸肉50g・・・95kcal、又はウィンナー50g・・・160kcal)・・・計550~610kcal

◯チーズ:75g・・・250kcal

◯バター:30g・・・224kcal
又は、
◯生クリーム:20cc・・・130kcal
又は、
◯ココナッツオイル:12g・・・111kcal

◯ラード:12g・・・113kcal



プラス、夕飯のとき
焼き魚や野菜炒めなどのおかず・・・150~300kcal目安

トータル・・・1,500~1,700kcal位。

(スマホアプリで管理してた)


実は、びっくりするほど多くは摂っていない。


(始めたばかりの1、2週間は、

ラードケーキや卵だけケーキ、
チーズケーキなどのオプションが多くて、
2,000kcal近く摂ってたのが、

次第に、ケーキ系は止めて

肉卵チーズだけとシンプルになっていった。)


さらに、

◯主食は完全にゼロ。


◯お菓子もゼロ。


◯清涼飲料水もゼロ。


◯調味料も、塩、胡椒のみ。


◯甘味は、ラカント又はエリスリトール



大幅なカロリーオーバーじゃないのに、


体重&体脂肪が増加したんですけど~~~!




MEC食関連の書籍の、行間まで深読みしすぎたせいか、


●「お腹いっぱい!」というけど、

30回以上よく噛むことで、

少量でも満腹感を感じさせるようにする。

結局は「たくさん食べられないようにする」作戦なんだろうか?

たくさん食べられない→摂取カロリーが減る作戦



やっぱり、カロリーは大事ってこと!?



●「体重が増えたのは、筋肉が増えた証拠」とあるけど、

MEC食前:
54.5kgで体脂肪率26.5%
(脂肪重:14.4kg)

増加した体重が、1.7kgに対して、


MEC食後:
56.2kgで体脂肪率28.8%
(脂肪重:16.1kg)

増加した体脂肪、1.7kg。。。


脂肪が増えちゃってるんですけど。。。!!


筋肉なんか、これっぽちも増えてないです!




●脂肪の多い肉やチーズを摂ることで、空腹を感じにくくなり、

結果的に、食事回数を減らす作戦なんだろうか?

食事回数が減る→摂取カロリーも減る


結局は、カロリーが大事ってことか!




ってことは、

1,700kcalも摂取してたら、

カロリーは多過ぎで、痩せないってことか。


痩せたければ、

1,200~1,500kcalに抑えないと、ダメってことね。。。。

って、納得しそうになったところ。。。。




いやいや、ちょっと待てよ。




ここで、ひとつの疑問。

MEC食品を始める前の2か月ほど、


スマホのアプリを使って

毎日の食事日記をつけていたのだけど、


1日平均1,800kcal~2,000kcalは食べてた。(今年の1~2月)



この間、体重はず~っと横ばいで


増えもせず、減りもせず、


54kg前後を維持していた、という事実。



つまり、

MEC食にしてた時の方が、


1日の摂取カロリーは200kcal少ないこと。



摂取カロリーは減ってるのに、


太った、という事実。


この点が、疑問です。


普通の食事で2,000kcalのときは、


体重増減ゼロ。



MEC食で1,700kcalのときは、


体重増加。



糖質ゼロで、タンパク質と脂質中心の食事の場合は、

カロリーの常識が狂うのか!?



1日 1,200kcal位に押さえたMEC食にすれば、


私の場合、

もしかしたら、体重(=体脂肪)が減ってくるかもしれないけど、


今は怖くて、試すつもりはない。




太った原因が、

カロリーだったのか、

脂質の摂り過ぎだったのか、

結局、よくワカラン状態であったりする。


こんなに混乱する食生活は止めた!ってことです。