目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

オオバコでエラい目に遭う【MEC食中止2週目】

MEC食を中止して1週間が過ぎ、

ふすまパンや

糖質オフ麺に頼る日が減ってきた。


その代わり、

主食代わりに台頭してきたのが、

オオバコ(サイリウム)!!



きっかけは、MEC食の時、砂糖代わりにエリスリトールをAmazonで買ってて、その履歴から、オオバコや難消化性デキストリン、おからパウダーがおすすめされ、レビューを読んでたら、欲しくなったのです)


サイリウムを使った蒸しパンもどきを、

せっせと作って、主食代わりにしてる。




おからパウダーとエリスリトール、

卵、水を適量タッパーに入れて混ぜ、

最後にサイリウムを入れて

レンジで2分ほど加熱すると、

蒸しパンもどきが出来る。



水分をどんどん吸収して膨らむ性質を生かして、

便秘解消、腹持ちの良さの効果を狙ってる。


サイリウムに頼る辺りが、

未だに


「糖質が怖い」病が治っていない証拠だな。



糖質をしっかり摂れていないから余計に、

普通のおかずだけじゃ、

お腹が空いて仕方なくって。。。


サイリウムで、お腹を膨らませてしまおう作戦をとったわけ。

あくまでも、

普通に、ご飯やパンを食べられるようになるまでの期間限定で。



(MEC食をやってたときは、

脂身たっぷりお肉とか、チーズはとても腹持ちが良くて、

空腹感に悩まされることは皆無だったなぁ)


サイリウムは、繊維たっぷりなので、

摂取するに辺り、

摂り過ぎないこと、や

水分をたっぷりと摂ることが

注意点として強調されていた。


私はもともと、便秘症ではないが、

オオバコ(サイリウム)入り蒸しパンもどきを食べるようになったら、

超便秘になってしまった。


1回で食べるサイリウム蒸しパンと

(約4gのサイリウム使用)

一緒にコーヒーを2杯(400ccほど)。


たっぷりの水分って、400cc程度じゃ足らなかったのかしら。


(サイリウム蒸しパンは、朝と夕の2回食べてて、1日でサイリウムを8g摂ってる計算)


レンジで膨らんだ蒸しパンは、

お腹の中で、さらに膨らむらしく、

びっくりするくらい

お腹がパンパンに突き出る。


Amazonのレビューでもあったように、

「人によっては、逆に便秘になる場合も」というのが、バッチリ当てはまってしまった。


あと、

サイリウムを水分に溶かして、固まる前に飲むバージョンじゃなくて、


固形にした状態で食べるバージョンの場合、

一緒に摂べき水分量がはんぱなく多くないと、便秘になる。


便秘も困るが、もっと困ったのが、

めちゃめちゃお腹が突き出る点。


下っ腹がポッコリじゃなくて、

胃の辺りからポッコリ。
(苦しくて、引っ込まない)


f:id:kicokico:20160414213004j:image



見た目の悪さが、精神衛生上よろしくないので、

オオバコ(サイリウム)は、中止にしようかと思案中。


蒸しパンもどきで誤魔化していないで、

さっさと「普通に」ご飯やパンを食べればいいんだけどね 。

でも、

糖質を摂ると、「身体に悪そう!」っていう罪悪感から、拭えずにいるんです。


お腹がオオバコに慣れるまで、様子をみてみよう。