目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

食の制服化【MEC食中止3週目】

一時期『ミニマリスト』という言葉にハマって、

いろんな書籍を買い漁ってました。

最近のヒットはこれ⬇
(著者が女性なので、共感しやすい)


f:id:kicokico:20160417200318j:image

ミニマリスト関連の書籍に

「制服化する」


という言葉がよく登場する。


自分の中で、テッパンと思えるコーデを、

(私服なんだけど)制服にしてしまって、

1コーデなら、それだけ

2コーデなら、順繰りに毎日着る。

テッパンなコーデだから、

「似合わない

「着心地が悪い」ことはナシなので、


毎朝、コーデにあれこれ頭を悩まさなくて済むし、

今まで悩んでた時間や心的エネルギーを

他のことにまわせるメリットがある。


そこで、

私も、

平日の朝食と昼食を


「制服化」する方法をとってる。


1週間21食のうち、10食。


朝は、さっさと簡単に

トーストとカフェオレ。


昼は、お粥とサラダ

プラス、油っこくないおかず。


日によって、

トーストが納豆ご飯に、

サラダがスープに

なることはあっても、

大体のメニューとボリュームを決めておく。



そうすれば、

①毎食ごとのカロリー計算は不要。


②朝と昼は、カロリーとバランスを考えたメニューを考えなくて済む。


③朝と昼でしっかりカロリーを減らしているので、間食や夕飯は(常識の範囲で)普通に摂れる。



カロリーとボリュームが、

あらかじめチェック済みのメニューを

淡々と繰り返すわけです。


いろんなメニューを、あれこれ楽しみたい人には向かないかも。

私は、

MEC食が飽きなかったように、

毎日同じメニューでも平気です。


忙しく、疲れているときほど、

あらかじめメニューがわかっていると安心するタチです。


最近は、肉食の反動か

生野菜が美味しくて、

サラダにハマって「制服化したメニュー」にサラダを取り入れていますが、

しばらく続けてブームが去ったら、

メニューに変化が現れるかもしれません。




「制服化するコーデ」

イコール

「毎日食べるメニュー」なので、

量と質が大事。


【食べる量】

①カロリーが高すぎるものは避ける

② 量を食べ過ぎない(ボリューム)


【食べる物の質】

①脂質の摂り過ぎに注意

②塩分やスパイスの摂り過ぎに注意