目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

オオバコとサラダで大食いに【MEC食中止4週目】

せっせとキャベツサラダと、

オオバコ入り蒸しパンを摂取する弊害に

最近気付いた。


f:id:kicokico:20160427154132j:image


どちらも、

空腹を感じさせない対策。


キャベツサラダは、

低カロリーで食事のカサを増してくれるし、

オオバコは、

胃のなかで膨らむ性質を生かして

少量の食事で満足させてくれる。


いずれも、

出来るだけ低いカロリーで

量を増やしてくれる。



ですが!


カロリーが低いからと、

ついつい、

油断して、食べ過ぎてたかも!




1日1,500キロ目安のゆるゆるダイエット開始して1~2週目は、

朝:オオバコ入り蒸しパンは、1個
(オオバコは4~5g)

昼:キャベツはランチで100g


で、済んでいたのが、


今現在は、

朝と昼は変わらないんだけど、


間食に、オオバコ入り蒸しパン1個

夕飯に、キャベツ千切り100g

を、プラスするようになった。


なぜなら、

食の満足感を、

低カロリーで繊維の多いもので

カサを増すことで

得ようとしてる傾向が。。。


お腹がいっぱいと感じるまでの量が、


徐々に増えている、ってこと。



言い換えると、


けっこうなカサを食べないと、


お腹がいっぱいにならない!



きっと、胃が大きくなっている!


低カロリーな食べ物の落とし穴。



カロリー密度の低いものは、

食の満足度が低いので、

お腹いっぱい食べようとすると、

量を多く摂り過ぎてしまう。


それが加速していくと、

胃のサイズもアップしていく。



これじゃあ、イカンです。


適度に、

糖質や脂質がちゃんと含まれた

食べごたえのあるもので


胃袋ではなく、

舌を満足させないと!



「食べた気がしない」

「食べごたえがない」

。。。そんな、低カロリー食品も

摂り方と量を気をつけなければ!

と、思ったのです。