目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

肌断食とシミ対策

去年の春から、

洗顔後の化粧水や乳液等を一切止める

肌断食を続けています。


洗顔も、浴用の石鹸で。


洗顔後は肌が突っ張った感じがするけど、

次第に気にならなくなります。



基礎化粧品を

探したり買ったりする時間もコストも

カットできるし、


化粧品も乳液も塗らなくても、

肌トラブルナシで

肌断食は、なかなかよい習慣だと

気をよくしていました。


が!!



この春、

自分の顔の変化に気付いたのです。

シミが増えた!!


f:id:kicokico:20160425202613j:image


ここで注意点は、

肌断食のせいで、

シミが増えたのではないこと。


実は、昨年は、

肌断食と平行して

昼前も「何も塗らない」生活をしていまして、


ファンデーションはもちろん、

日焼け止めを全く


塗っていなかったのです。



肌断食で、

自分の肌が持っている力みたいなものを


過信していたのでしょうね。



基礎化粧品を塗らないと、

日焼け止めも塗るのが嫌になっていて。。。


肌断食について書かれた書籍には、

「日焼け止め塗りましょう」


と書いてあったにも関わらず。。。



日焼け止めを塗らないと、

こうしてしっかりと

シミが出来ることは

よ~くわかりました。


今は、

ちゃんと日焼け止めを塗っています。


f:id:kicokico:20160425201311j:image

カネボウのDEW。

ドラッグストアーで、

散々試し塗りをして、

使い心地をチェックして買いました。



f:id:kicokico:20160425201616j:image

ボディ用は、アネッサ。

顔にも使えて、

血色良く見せてくれるタイプ。



顔も身体もそうですが、

鏡に映して、

手で触れてあげないと


気づかないうちに


劣化してしまうんですね。



なんでも楽な方へ

流れていってしまいがちなお年頃。


ゆるめればいいってものじゃないことを

体感したので、

美白美容液くらいは

塗ってみようかと思っています。


どんな美白美容液を買おうか、

調べたり探したりする時間も

楽しいですしね。