目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

体重測定【MEC食中止4週目】

4月の初旬に

きっぱりMEC食を中止しました。

2ヶ月、ストイックにやってたんですけど、

このまま続けていっても、

ジワジワ太っていくのが分かったから。



実際、1.7kg太った。

体脂肪率もアップ。



MEC食は、

糖質を摂らない代わりに、

たんぱく質と脂質をた~っぷり。



MEC食では、

1日75gのたんぱく質

115gの脂質を摂るのが目安となっているようです。

(『日本人ならご飯を食べるな』渡辺信幸著より)

単純にカロリー計算すると、1,400kcal未満。



食事の内容が、肉と卵とチーズであっても、

摂取カロリーが抑えられているのなら、

痩せると思います。



つまり、

MEC食で減量効果を得たいのなら、


摂取カロリーも考慮しなくちゃいけない


と、私は思います。




MEC食をやってて太った私は、

いくら糖質をカットしていても、

摂取カロリーがオーバーしていたのでしょう。




豚肉といっても、部位によってカロリーに大きな差があります。

肉となった豚の個体差もあります。



重さを量ってはいても、

正確なカロリーは、目安でしか分からない。

目安のカロリーと、

実際のカロリーとの小さな差は、

脂肪の付き方の差なので、

10gの差であっても大きい。





肉200gと卵3個とチーズ120gのみで

毎日を過ごしていれば

痩せると思います。



けれど、

MEC食にプラスされる

ひと欠片のチョコレート、

野菜炒めの一皿、

カフェオレの1杯


が、MEC食1,400kcalに加算されるので、

あっという間にカロリーオーバー!!に

つながりやすくなったのだと思います。


MEC食は、私の場合、

1日の摂取カロリーコントロールが難しかったから、

太る結果になったのだと、

MEC食を中止して1ヶ月の今、

カロリーに着目しているので、

そう分かってきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2週間に一度だけチェックする体重測定。


結果は。。。。


54.8kcal

(MEC食中止直後は、56.3kg)

27.3%

(MEC食中止直後は、28.8%)


この1ヶ月で、

体重 1.4kg減

体脂肪率 1.5%減

となりました。


前回の体重測定から、

200g減。


減りは少ないが、

この3日間は食べ過ぎていたので、

増えてなくてうれしい。



人と集まる機会があり、

食事のボリュームアップ

お菓子を食べる回数もアップで、

前半の3連休は、

1日2,500kcalは摂ってたかも。。。





休日でも、質素メニューな日を組み込まねば!



・・・・・・・・・・・・・・・・


休日の朝は、

コメダ珈琲でモーニング。

f:id:kicokico:20160430091320j:image

珈琲プラス、小麦粉ものがブームです。