目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

GWのツケ【MEC食中止6週目】

2週間に一度の体重測定。

の、予定でしたが、

なんだか嫌な予感がしたので、

急きょ、量ってみることにした体重。



この「嫌な予感」とは、

昨日でゴールデンウィークが終わり、

今日から通常モードな日々が始まったのですが、

入浴の際、

鏡に映った自分の姿を見て、

なんだか違和感を感じたのです。


「お腹周りが、なんか。。。!?」




前回(MEC食中止4週目時点)は、

54.8kgでした。


で、今回は。。。。。


56.0kg!!


ふ、増えてる!!






(体脂肪率は、びっくりし過ぎて、

体脂肪率が出る前に、

体重計から降りちゃったので、不明)


ものすご~くショックですが、


思い当たることがいくつかあります。



この2週間は、ゴールデンウィークと重なっていて


●甘いものを口にすることが多かった。

➡砂糖の摂り過ぎ!!

●14日間中、1,500kcal以内を守れた日が5日間のみ。

●カフェラテを1日3回は飲んでいた。

➡飲み物のカロリー計算は甘くなりがち!

●休日中の摂取カロリーは、計算上は1,800~2,000kcalで納まっているはずだけど、

カロリーが明記してある市販のものはいいとして、

自宅での食事の場合、

カロリーはどうしても「目安」になるので、

低めに見積もっている可能性が大きい。

ってことは、

1日1,800~2,000kcalという数値も怪しい。

もっと摂っていたのかも!!

いやいや、

摂っていたんです。


結論は、

カロリー・オーバーしてただけ。


増えて当然です。。。



食べ過ぎてはいないけど、

食べたいものを、自由に食べてたからなぁ。。。




平日は、摂生した食生活にしていても、

自由にできる休日が何日も続くと、

ダイエットはしていないも当然。


「普段、ダイエットしてるから」という意識が働く分、

反動で休日は、


普段食べられないものをより求めるようになる。



非常にショックでしたが、

好きなものを、好きなタイミングで食べると、

てきめんに体重に現れるものです。


今の私は、

炭水化物がどうの、脂肪がどうの以前に、

1日摂取カロリーを1,500kcal以内におさめたい。


ジワジワと体脂肪を減らしてゆきたいので、

短期集中で1,200kcal以内にする!とか、

炭水化物と脂質をカット!とか、

置き換えダイエット!とか、

短期間で体重が減りやすそうな方法は取らず、

(減らしたいのは、体脂肪!)

自分の消費カロリーより若干低めの1,500kcalに設定。



ところで、自分の消費カロリーって、


実際、どれくらいなんだろう。


利用しているダイエット系アプリによると、

身長164cm、体重55kg、デスクワークで

1日1,960kcalとなってます。

ほんとかなぁ、と疑ってる。

なので、

低めに見て、

消費カロリーは、約1,800kcalとしています。


さて、

明日から、気持ち新たにダイエットを続けます。

かなり意識していないと、

1,500kcalなんて、

あっという間にオーバーしちゃうから。