目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

食の期待度を減らす【MEC食中止6週目】


f:id:kicokico:20160417203330j:image

誰かのお弁当事情を覗き見るのは好きです。

お弁当の中身を通じて、

その人の暮らしぶりや人柄を垣間見られて

見てて、心が和みます。


ですが、

自分のお弁当となると、話は別で


弁当作りに頭を悩ませたくないタチです。



私は、

気持ちの切り替えが下手で

職場でのお昼休憩でも、

リラックス出来ないので(午後からも仕事だ~って)


お弁当を凝ったところで、

職場のランチタイムでは、

心から「あ~、美味しいなぁ」って思えない。


なので、

弁当のメニューは毎日ほぼ同じにしてる。


今のとこ、

●キャベツの千切り100g

●5分粥(スープジャー)梅干し入り

●鶏ハム100g

●茹で大豆50g

●わかめスープ(インスタント)


飽きにせず、ここ2ヶ月は同じメニューです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


お弁当を広げる時間が楽しみになるように、

あれこれとお弁当に凝ると、

味付けや品数も増えて、

同時にカロリーや油脂の摂り過ぎにつながるだろうから、

やっぱり、潔くシンプルを徹したい。


職場での休憩は、


ただの栄養補給だと、割りきってます。



食欲を暴れさせないためには、

薄味で、

油脂や砂糖控えめに、

素材そのものに近い形で

淡々と食事に向かう。


1個でもジューシーな唐揚げなんか口にしたら、

「美味し過ぎる!もっと食べたい!」ってなりそう。


毎食ごと、

食の期待値が高いメニューを揃えようとすると、


ボリューム(量)、カロリー(質)が共にアップしかねない。



仕事のある平日は、

カロリーが把握しやすいものを、

ルーティンで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MEC食の時、

すごく嬉しかったのが、

大好きな「油したたるお肉」を、満足ゆくまで食べられたこと。

MEC食は、確かに食の満足度は高い。



動物性脂肪が与えてくれる幸福感は、凄かったなぁ。


私の場合、

肉食をあのまま続けていたら、肥満になりそうだったから中止したのでした。

(カロリー・コントロールが難しかったから。)


今後、

モーレツな肉食欲がわいたら、

ご飯や麺はぬいて

ガッツリ肉を食べるつもり。


糖質と脂質の組合せがどうのこうのじゃなく、

焼肉にご飯をプラスすると、

カロリーがあっという間にオーバーしてしまうから。


MEC食で経験したのは、

脂たっぷりの豚バラ肉だと、

200g一度に食べると

もうそれだけで充分、満足でした。


肉だけを、存分に味わえればいいなぁ。


ここ最近は、

小麦粉欲が勝っているので、


糖質よりな食生活。


栄養バランスについて、

細かくチェックしていないけど、

とっても健康です。