目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

ミニマリスト的食事【MEC食中止8週目】

「トランクひとつのモノで暮らす」

   エリサ著   主婦の友インフォス情報社


f:id:kicokico:20160517071435j:image

自分の必要なモノすべてがトランクひとつに収まれば、

世界中どこへだって行ける......。


シンプル・ライフ、


ミニマリスト


のキーワードに弱い自分。


どれだけ少ないモノで暮らしてゆけるか?

の挑戦みたいな実録を覗きみたい。


こういう本を片っ端から読んでますが、

振り返っての自分は、

全~然、

シンプル・ライフからほど遠い。

せいぜい、

「むやみやたらにモノを増やさない!」を戒めにしてるくらい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この本の中で、

普段の食事についての記述が。

●家での食事は、一汁一菜。


・五分付き米、みそ汁、おかずを一品。

・おかずは豆類や旬の野菜中心。

・必要以上に食べ過ぎない。




●朝は酵素ドリンクか果物、または白湯のみ。


・昼と夜は外食が多い。



●お菓子は買うことは少ない。


・頂き物はおいしく頂戴する。



ギリギリまで減らしたモノで暮らすミニマリスト

モノだけでなく、


自身の身体を作る食事についても、


必要最小限。


食事も、ミニマリスト




満腹になるまで食べていたら、

その栄養素やカロリーは、

自分の身体にとって「過剰なモノ」になるし、

その過剰分が積もり積もって

身体の「余分なモノ=脂肪」になる。


自分の身体にとってギリギリ必要な分だけ摂っていれば、

パフォーマンスもアップするだろうし、

ちょっと空腹な方が、

モノへの審美眼も磨かれそうです。



一人の時や、自宅での普段の食事はミニマリストですが、

外食や会食など、オフィシャルな場面や、

プラベートでの、友人との食事では、

大切で、必要な機会だから、

ちゃんと周りと同じように食べる。

モノと同様、

本当に必要で大切なモノへの投資は惜しまないようです。

メリハリが効いています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイエットの落とし穴で、

栄養素をバランスよく摂ろうとして、

あれもこれもと取りそろえようとして、

結果、1食のボリュームがアップしてしまうパターンが多いそう。(雑誌「ターザン」より)


毎日、毎食、


完璧な食事を目指さなくてもいいんじゃないか、というのが、


今の私の、ダイエットの考えかた。




見栄え、栄養バランス、味付けが素晴らしい完璧なメニューを、

毎食ごとに用意する努力は捨ててます。

たまにはいいけど、

毎食は、トゥー・マッチ。




ダイエットするぞ~、と決意すると、


つい、張り切っちゃって、


特別メニューを用意しがちだけど、



「特別メニュー」の時点で「余分」を作ってるのかも。



「余分」、「過剰」は持たない、作らない。

減らす、意識でいないと。



ミニマリストのように、

ベースとなる日常は、

やや少な目を、

淡々と継続すべし!


「ダイエットしてる!」

というより、

「私はミニマリスト!」な気分でいけたら。。。と思いました。