目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

MEC食中止8週目の結果

今年の2月からMEC食生活という

肉と卵とチーズだけ、

糖質はカット

という食生活でダイエットを始めました。

身長164cmで、当時54.5kg。

太ってはいないけれど、

ベストな時より5kgオーバー。


しかも、この5kgは、

わずか2~3ヶ月で、知らず知らず増やしてしまった体重で、

たまたま載った体重計の数字にショックを受け、

Sサイズのボトムスが全部入らなくなり、

とてもとても焦って始めたダイエットでした。

・・・・・・・・・・・・・・

でも、このMEC食。

効果がある人もいるのでしょうが、

元々、標準体重の人には体重減の効果は低いのか、

たんぱく質・高脂質な食事を実践する上で、

カロリーオーバーになりがちな点を考慮に入れていなかったので、

1.7kg増加で56.2kgに。


体脂肪率も、28.8%に。


耐えられなくなって、

MEC食を、スパッと中止することにしたのです。


たんぱく質が大事なのは分かるけど、

カロリーも大事なのでは?

と、思ったからです。

糖質をほぼゼロな生活は、

ちょっと摂った糖質のせいで

具合が悪くなるのも困ってました。


(偏頭痛を克服したくて始めたMEC食なのに、
逆にたまの糖質で、激しい偏頭痛に襲われるようになった。)



2ヶ月かけて増えた分を、


2ヶ月かけて戻そう‼


・・・・・・・・・・・・・・・・


その後の1ヶ月目は、

食べることに恐怖感さえ抱いていた糖質ものの克服と、

たんぱく質・高脂質じゃなくなったことで生じた空腹感対策に苦労して、

オオバコ(サイリウム)を使った蒸しパンもどきをせっせと取り入れたり、

キャベツの千切りをせっせと摂ったりと、

とにかく、

お腹を膨らませることに、重きを置いていました。


繊維質の摂り過ぎで、

快便だったけど、

常にお腹ポッコリしてました。


でも、

カロリー摂取を控えたおかげか、

体重も減りかけていたところ迎えたGW。

長期休暇で、来客も多く、

ご馳走やお菓子を食べる機会が増えて、

カロリー過多で、体重は逆戻り。


・・・・・・・・・・・・・・

GWを終えてからは、

自身の消費カロリーを1,700kcalと推定して、

摂取カロリーを1日1,500kcalに抑えることと、

空腹対策で、3食の他に間食をとれるよう、

一度の食事のボリュームを抑えることを決まりに。


食事回数が増えると、

1食ごとの積み重なりのカロリーオーバーになりそうだったので、

スマホのアプリを活用して、

1食ごとに記録するようにしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・

。。。前置きが長くなってしまいましたが、


MEC食を中止して8週間が経ち、

カロリー摂取を気にしてみたらどうなったかの結果。。。

54.4kg


体脂肪率は、27.1%


MEC食を始めた4ヶ月前の状態に


やっと戻りました。


ここでゴールじゃないんです。

プラスマイナスゼロで、

ここからが、スタートなのです。


それにしても、

40代を目前にしてると、

体重(=体脂肪)を減らすのって、

本当に大変です。

もう、

何も考えずに、本能のままに食べていたら太る一方な年ごろなんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・


「実は、5kg太ったんだって」

と言うと、周りからは、

「え~、全然、太ったようには見えないよ」

という反応ですが、

洋服を着ていると分かりにくくても、
(ゆるっとしたファッションだからか)

お腹周り

腰周り

お尻にしっかり脂肪が付いています。


(運動らしいことをせず、

食生活だけでなんとかしようって点が、

ダイエットを難しくさせているのかもしれませんが。。。)


体重計の数字よりも、

身体つきのシルエットや

体脂肪をスリムにしたいので、

今後も、

さまざまな知識を身につけつつ、

ジワジワと脂肪を減らす長期的なダイエットを継続させてゆきたいです。