目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

ダイエット再スタート【1,500kcal1週目】

アラフォーのダイエットは、
 
無理せず、
 
時間をかけて、が鉄則のような気がします。
 
今後は衰える一方な肉体ですので、
 
極端なことや、
 
短期集中は、
 
ダメージしか与えないと思うからです。
 
 
 
どうせ衰える一方なら、
 

見かけの身体のシルエットなんか、

 

もう気にしなくてもいいんじゃない?

 
という考えもある。
 
 

ゆったり服で隠していれば、

 

ポッコリお腹もドッシリお尻も

 

周りにバレにくい、と逃げることもできる。

 
 
でも!
 
周りからどう見られるか?以上に、
 
私が重要視してるのは、
 

「今の自分の肉体に満足しているか」なのです。

 
 
 
入浴の時に視界に入る
 
ブヨブヨっとしたお腹とか、
 
洋服を着る時にわかる
 
ウエストのキツさ加減とか、
 
自分だけが分かる範囲のものこそが重要なのです。
 
自分が自分に満足出来る状態を求めてゆきたい。。。
 
これが、私のダイエットの動機です。
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
現在のダイエット方針
 
①1日1,500kcal以内
 
②1食当たりのボリュームを低めに
 
③間食を取り入れて1日5食
 
・・・・・・・・・・・・
 
ここ1ヶ月、
 
ちょこちょこ食べで、
 
空腹過ぎてのドカ食いを避けられてきている気がします。
 
「間食OK」ルールは私に合ってるかも。
 
間食をしたとしても、
 
1日トータル摂取カロリーが、
 
目標以内におさまっていればいい、という考えです。
 
 
あと、この食事方法で必要なのが、
 
カロリーを記録するためのアプリの活用です。
 
 
今は、こまめに記録するクセがついています。
 
 
カロリーオーバーを気をつける以外に、
 
炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスくらいでしょうか。
 
どれかひとつだけが突出しないようにする。
 
パン・ブームなので、
 
毎朝、食パンを1枚必ず食べてるし、
 
休日は、昼も間食もパンを食べたりしてますが、
 
それでも、炭水化物不足らしいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ちなみに、
 
今日(5月31日)の栄養バランスは、
 

f:id:kicokico:20160531191149j:image
 
やっぱり、炭水化物不足。
 
カロリーは、1,350kcalでした。
 
朝と昼に、食パンを、
 
夜にじゃがバターを食べたのに。
 
(まだカロリーに余裕があるので、
 
夜食に塩おむすびを食べるかもしれません)