目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

バターコーヒー復活!!【1,500kcal3週目】

2ヶ月前まで、MEC食をやってたときも
 
 
コーヒーにバターとココナッツオイルを入れて、
 
ブレンダーでかき混ぜた
 
バターコーヒーを毎朝飲んでいました。
 
肥ってきたことをきっかけに、
 

「バターコーヒーは太る!!」

 
と、キッパリやめてたのに、
 
3カ月後の現在、
 

再び、バターコーヒーが復活!!

 

f:id:kicokico:20160612162517j:image
 
・・・・・・・・・・・・・
 
なぜ?
 
食欲をオフにしたいからです。
 
 
 

シリコンバレー式 最強の食事』

 

の影響をバッチリ受けてます。

 
1度、糖質をほとんど摂らないMEC食をやってた実感と、
 
糖質制限やMEC食関連の書籍を読み込んでた経緯があるので、
 
個人的に、「納得できる」ことが満載だったから。
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
ダイエットをする上で、
 
私を苦しめているのが、「食欲」です。
 
 
ダイエット中に、
 
間食が必要ないくらいに三度の食事をしっかり摂ろうとすると、
 
量もカロリーも、多くなる。
 
 
それならと、
 
間食を積極的に摂ることを前提に、
 
1度の食事量を少な目にして、
 
1日4~5回摂る方法を約1ヶ月続けてみたけど、
 
消費カロリーに影響を受けやすく、
 
摂取カロリーに縛られがちに。
 
 
そう、
 
何を食べるか、どれだけ、どのタイミングで云々、
 
これまですご~く悩まされてきた元凶は、
 

空腹をどうやり過ごすか、だったのです。

 
・・・・・・・・・・・・・・
 
あれだけ、MEC食や糖質制限はダメだ~、と
 
アンチな姿勢でいたのに、
 
58kgまで増えた今は、
 
MEC食や糖質制限食の利点が再び見えてきたのです。
 
 
そっくりそのまま、
 
MEC食や糖質制限食に移行するつもりはないけど、
 
空腹や食欲をコントロールするヒントは
 
MEC食や糖質制限食にはありそうです。
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
そこで、
 

バターコーヒーの復活です。

 
バターは身体にいい、悪い、賛否両論ですが、
 

私は「いい」と信じてみます。

 
脂肪が腹持ちがよいことは、MEC食で確認済み。
 
(MEC食で肥ったのは、
 
バターやラードの他に、卵、チーズ、肉、
 
さらに普通のおかずも摂っていたため、トータル・摂取カロリーがオーバーしてたから)
 
 
ラードケーキを焼いてみたり、生クリームを取り入れたり、オプションが多かったのも、
 
カロリーオーバーの原因。
 
 
完全無欠ダイエットでは、カロリー計算不要としていますが、
 
それを鵜呑みにしてると、
 
MEC食失敗の二の舞になりそうなので、
 
1日1,500kcalを越えないよう、
 
カロリーオーバーにはじゅうぶんに気をつける必要があります、私の場合。
 
 

バターコーヒーで、

 

強烈な食欲やごほうび感を抑制する!!

 
しばらく、試してみようと思います。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
私が使っているブレンダーは、
 
DAISOで買ったやつ。
 
これでもじゅうぶんに、
 
フワフワの泡が出来ます。
 

f:id:kicokico:20160611185321j:image
 
MCTオイルを、Amazonで注文。
 
摂りすぎはお腹が下るらしいので、
 
初回は恐る恐る、一番ちいさいサイズをセレクト。1,500円くらい。
 
 
(バターコーヒーに効果有り、だと実感したら、
 
本格的なブレンダーをAmazonで買うつもりです、多分。
 
でも、物を増やしたくないしな~。
 
でもでも、
 
フレンチプレス・コーヒーメーカーも欲しいなぁ。。。)