目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

バターコーヒー1週間の体重の変化【1,500kcal3週目】

シリコンバレー式自分を変える最強の食事』

に触発されて、

「バターコーヒー」を朝食代わりに、間食代わりに取り入れた結果。

・・・・・・・・・・・・

6月9日              58.3kg 29.8%
(スタート時)

6月10日                57.3kg  29.1%

6月11日                56.7kg  28.9% 

6月12日               56.3kg  28.4%

6月13日                55.9kg  28.6%

6月14日              56.1kg  28.2%

6月15日               56.8kg  28.5%


この7日間の平均体重は、56.7kg。


平均体脂肪率は、28.7%

・・・・・・・・・・・・・・・

体重は、1.5kg減


(6月15日の体重)
f:id:kicokico:20160617182544j:image


体脂肪率は、1.3%減



(6月15日の体脂肪率)
f:id:kicokico:20160617182617j:image


体脂肪重に換算すると、

17.3kg →16.2kgで、1.1kg減 でした。


バターコーヒー、効果有りそうです。


(体脂肪を1kg減らすには、7,200kcalの消費が必要ですが、

1週間の間で、1日1,000kcal

消費カロリー増、又は

摂取カロリー減、はあり得ない。

体脂肪計の数字はうのみには出来ないけど、

減ってることに素直に喜びます)


・・・・・・・・・・・・

この1週間、

朝食は、完全無欠コーヒーのみでは満足いかずに、

ゆで卵を1~2個 食べてました。

著書では、

完全無欠コーヒーにプラスしてよいのは、たんぱく質としているので、セーフかと。。。


・・・・・・・・・・・・

【この1週間の変化】


①間食が減った


始めて3日目くらいまでは、

バターコーヒーという油っこいものを飲んでて、お腹は充ちていて、空腹感はゼロなのにもかかわらず、

これまでの間食OKな「1日5食」の癖か、口寂しくて、なんだか落ち着きませんでした。

怪我のため、自宅で静養中だったので、暇だったせいもあるかと思います。

それが、5日目、6日目と過ぎるうちに、

明らかに間食が減ってきました。

夜食もゼロに。

これまでは、

間食有りきで、1食当たりのボリュームを減らしていたので、

当然、3~4時間おきに、「お腹ぐ~ぐ~、腹減った~!」な状態になっていました。

それが、

1週間後の現在は、

「何か食べたいような気がするけど、特に要らない」といった感じです。



②肌のカサカサが減った


最初、カフェラテ(ソイラテも)が大好物だったのを、

グッと我慢して牛乳断ち &豆乳断ちしたのが良かったのかは不明ですが、

カサカサアトピー肌が和らぎました。

(このアトピー肌の原因は、アレルギー・テストをしても特定できずにいたもので、

ひどくなる時と、和らぐ時があって、

何かのアレルギー症状だとはわかっていても、原因物質まではわからなかったもの)

牛乳が原因だったのか!?
(血液検査では陰性だったのに)

乳製品断ちは未だ1週間なので、様子をみようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

③もしかして痩せるかも。。。という期待


1週間で約1.5kg減という結果は、

ダイエットを開始してはや5ヶ月以上たつ身にとっては、初の数字です。

・MEC食(2月中旬~)
 
    ⬇

・糖質オフ(4月中旬~

    ⬇

・カロリー制限

    ⬇

・1日5食 & カロリー制限

と、やってきましたが、

目に見える結果が出たのが、この「完全無欠ダイエット」が初めてかもしれません。


例え、半分くらいしか守れていなくても、

出来るだけ身体にいいものを食べよう、

と心がけているので、

だいたいにおいて、「間違ったもの」は食べ過ぎてはいないはずです。

(食べてもOKなものが、すごく限られているおかけで、ハイリスクなものは分かりやすい)

・・・・・・・・・・・・・・・

【2週目への課題】


①美味しい塩を見つける



野菜をバターと塩だけで食べてみたい。




②朝はバターコーヒーのみにする


1週目は口寂しさからゆで卵も食べていたのを、ナシに。

その代わり、コーヒーに入れるバターとオイルの量を増やしてみます。


③フレンチプレス・コーヒーメーカーを買うか検討する


コーヒーのオイルも摂取したいなぁ、と思って。

一時のブームに流されて、道具ばかり増やしたくない気持ちはまだある。