目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

摂取カロリーと体重の関係【1,500kcal6週目】

バターコーヒーを飲むことで、空腹感の辛さをやり過ごし、

野菜をたっぷり炭水化物は控え目に、

といった「完全無欠ダイエット」を開始して約1ヶ月が経ちました。

開始時は、58.3kg(過去最高)。

開始して2週間は右肩下がり。


ところが、

3~4週目で若干の右肩上がり。


なんで~!?



ダイエットアプリ内のグラフを見ると、原因がわかりました。

・・・・・・・・・・・

まずは、体重の変化から。

【6月の体重と体脂肪率の変化】⬇


f:id:kicokico:20160704190820j:image

(白い横線は、当面の目標体重53kgライン)

6月20日頃を境に、それまで減っていた数値が増加傾向になっています。

・・・・・・・・・・

そこで、

【6月のカロリー摂取の変化】を見ると⬇



f:id:kicokico:20160704191028j:image

(白い横線は基礎代謝)

摂取カロリーも、6月20日頃を境に、増加傾向です。

さらに、

体重と摂取カロリーのグラフをくっつけて見ると、よくわかります。


f:id:kicokico:20160704191028j:image
f:id:kicokico:20160704190820j:image

摂取カロリーの増減ラインが、体重の増減ラインとほぼ一致。


半年間、ダイエットを続けてきて、

ようやく分かったのは、

体重(体脂肪率)を減らすには、

摂取するカロリーを減らさないとダメなんだということ。



この半年間、

○何を食べるか


○何をどのように食べるか


○何を避けるべきか


にばかり必死になってきたけど、


最もシンプルで、ダイエットでは常識的な、

カロリーを減らすことの大事さに、今さら気付きました。

「完全無欠ダイエット」を心がけるようにしたら、

普通の食事をするよりも、自然に摂取カロリーは少な目になりました(私の場合)。

ただ、脂質を多めに摂ることになるので、誘惑に負けて他のもの(特に炭水化物)をプラスで食べると、簡単にカロリーオーバーになってしまいます。


2週間で58.3kgから55.6kgまで減ったのに、

その後の2週間後は56.9kgまで戻ったのは、カロリーオーバーが原因だと思います。


「バターコーヒーで、空腹感をハックする」ってのは、実感してるので、

油を味方につけて、摂取カロリーオーバー(1日1,500kcal以内)をしないように、今後も頑張ろうっと。