目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

クワズイモの株分け【緑のある暮らし】

一昨年、3鉢千円で購入したクワズイモ

大きな鉢に植え替えるのを3回繰り返していたけど、

あっという間に鉢がいっぱいになるので、勢いのあった葉も黄色く萎れてきた。

大きいサイズを維持するのは大変、と気づいたので、株分けしてダウンサイズを図ることにしました。


f:id:kicokico:20160619131754j:image

芋の部分が縦に伸びていってます。

クワズイモは生命力が強いそうで、輪切りにした芋を植えると、そこから芽が出てくるとか。

先ずは、鉢から引っこ抜くと、


f:id:kicokico:20160619131952j:image

根がまわってきているのが分かります。

昨年の秋に植え替えたばかりなのに、ひと冬で。


根をほぐして、古い根は切って整理し、

いよいよ、芋を包丁で切る。

f:id:kicokico:20160619132107j:image

さらに、切る。


f:id:kicokico:20160619132255j:image

この芋たちは、切り口を日陰で乾かしてから土に埋める予定。(半分は地上から出すように)

根っこがついた部分は、鉢に植えました。


f:id:kicokico:20160619132518j:image


ちゃんと芽が出てくるかどうか、どきどきです。


休日に、こうやって植物の世話をしている時は、時間を忘れて、とても楽しいです。