目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

7/3~7/9の体重の変化【1,500kcal6週目】

雑誌『ターザン』で脂肪代謝が特集されてたので、買ってみた。



f:id:kicokico:20160710113305j:image

食べた脂肪が、どのように消化・分解され、一部はエネルギー減として使われ、残りは体脂肪として蓄積されちゃう流れを、詳しく解説されていた。


特に知りたかった、「体脂肪を減らす方法」については、有酸素運動を勧めていて、

長時間歩いたり、走ったり出来ない私には無理な話。(足を傷めてるので)

残りの記事も心引かれるものがなく、途中で放りだしてしまった。


◾◾◾◾◾◾◾


『完全無欠(もどき)ダイエット』を継続してます。

現在の自分なりのルールは、

①朝食はバターコーヒー+ゆで卵で、炭水化物は摂らない。

   ➡午前中の空腹感を回避

②昼と夜、MCTオイル又は、えごまオイルをかけてレタスをモリモリ食べる(自分の中でのブーム)

たんぱく質は不足しない程度にしっかり摂るが、摂り過ぎには気をつける。

④昼か午後の間食時に、パンなどの炭水化物を食べ過ぎない程度に摂る。

⑤飲み物は、基本的にブラックコーヒーか、ミネラルウォーター、炭酸水。

  ➡砂糖が入っているものは避ける

⑥友人等との食事やお茶する時は、ちゃんと楽しむ。

   ➡その代わり、他の2食でカロリーを調整。

⑦夜食が欲しくなったら、エリスリトールで甘味をつけたバターコーヒーを飲む。

⑧夕食は家族と同じメニュー。

   ➡おかずのみ。ご飯代わりにレタス。


⑨週に一度は、炭水化物まみれな日がある。

  ➡朝はパン、昼もパン、おやつにスィーツ!


。。。こんな感じの1週間です。

・・・・・・・

体重変化は⬇



f:id:kicokico:20160710111552j:image


7月3日   57.4kg  28.8%

        ⬇  ⬇   ⬇

7月9日  56.0kg  27.4%


1週間で、体重▲1.4kg 、体脂肪率▲1.4%




・・・・・・・・・・

摂取カロリーの変化は、


f:id:kicokico:20160710112010j:image

1日1,500kcal以内を守れた1週間でした。

・・・・・・・・・・・

1週間前がそうだったように、

1,800~2,000kcal摂取する日が続くと、

体重は、てきめんに増加してしまうので、

まだまだ気の抜けない微妙な時期みたいです。

身体は、体脂肪を減らすことに抵抗していて、

カロリーが余分に入って来るのを、てぐすね待ってるみたい。

『完全無欠ダイエット』を開始して丸一ヶ月経って、

減ったり戻ったりとペースは鈍いけど、約2kg減らせたので、

(運動はまったくしていません。)

次の一ヶ月も、食事の内容や量(カロリー)に気をつかいながら続けていきたいです。