目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

バターコーヒーをサボり中【1,500kcal8週目】

7月8日~14日の1週間の変化


(  )内は前週差

【体重と体脂肪率

f:id:kicokico:20160714194834j:image

平均体重は、56.1kg(▲0.5kg)

平均体脂肪率は、27.4%(▲0.9%)

この7日間のグラフを見るだけだと、変化ナシですが、平均値を出してみると、

わずかですが減少してるのが分かります。

毎日体重を量るようになって、その日の数値に一喜一憂しがちで、

56kg前後をいったりきたりしてるだけで、

何も変化がないみたいで、ダイエットのモチベーションが下がってました。

1週間や2週間、1ヶ月と長いスパンで見ると、ちょっとは結果が出ているとみていいのでしょうか。

◾◾◾◾◾◾◾◾◾

【摂取カロリーの変化】


f:id:kicokico:20160714195600j:image

(白線は基礎代謝)

カロリーは7日間、きっちり1,500kcal以内に収まってます。

カロリー的には合格だけど、

体重や体脂肪率に大きな減少がみられなかった理由に、



①低カロリーに身体が馴れちゃった


②停滞期


たんぱく質と脂質不足


④炭水化物の比重を増やした


と、自分なりに思い付くのですが、

正解がどれかも不明だし、

この4つとも見当違いなのかもしれないし、

4つとも正解かもしれない。


なので、総当たりでこの4つともクリアすれば、体重に変化がで出すのでは?という期待もあったりします。



せっかくカロリーを減らしていても、

炭水化物の占める割合が多いと、

(= たんぱく質や脂質が少ない)

体重減少にストップがかかるのでは?

というのが、私なりの推測です。




バターコーヒーを飲まなくなったことで、

しょっちゅうお腹が空くようになり、

朝・昼・夕の3食だけじゃなく、間食でも炭水化物をとるようになって、

でも、カロリーは気になるから

たんぱく質や脂質を摂るのを控えた結果、

摂取カロリーは少なくても、なかなか痩せない状態になったんじゃないかなぁ。


◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾

次の1週間は、

朝はバターコーヒー + 卵で、炭水化物を摂らないことを徹底してみて、

体重に変化がみられるかを確認してみたいです。