目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

最も共感したダイエット本【1,500kcal8週目】

『45歳、10ヶ月で35kgヤセた私の成功法則』


西園寺リリカ 著



f:id:kicokico:20160711210833j:image

いろんなダイエット本を読み漁っていますが、

この本はヒット!

方法がシンプルだから。

あと、今やってる自分の方法に近いから。

次々といろんなダイエット方法を探して、試しているのは、結局は

カロリー制限をしたくないから、なんだなぁって。


とても納得した部分が⬇


「身体にいいものを食べて痩せる」方法も、カロリーの低い食材や調理法であったり、食事量が減るようなもので、

目的とするところはカロリーオフではないけど、たいていは結果としてカロリーも低く抑えられていることが多い。


著者のダイエット方法はシンプルで、

「1日の摂取カロリーを決めて"だいたい守る"」


それだけ。

「カロリー以外の余計なことに気を遣うから失敗する」ので、他のルールはナシです。

著者自身は、1日だいたい1,000kcal以内にしていたそうですが、

守りたい摂取カロリーは人それぞれ、自分のペースに合わせて設定すればよいよのこと。

この時、「脂肪は1kg約7,000kcal」と「自分の基礎代謝」を知っておくこと。

あとは、

決めた摂取カロリーの範囲内で、好きなものを食べる、だけ。




●少ない食事量に馴れるまではしんどいけど、摂取カロリーを制限すれば確実に体重は落ちるので、モチベーションはアップ。

「ちゃんと体重が減っている」という結果を積み重ねることが、ダイエットに自信をつける意味で重要。


この1文⬆に励まされました。

さらに⬇

カロリー制限はダイエットの王道にして唯一、裏切らない方法なんです!


だって。


私は、半年近くの間、1~2ヶ月周期で、いろんなダイエットに挑戦し続けていて、

体重に変化がなくて、いい加減ダイエットを止めたくなってきています。

ルールが多くて、そのルールを守ることに必死になってしまってて、疲れてきたから。


でも、ここ1ヶ月の間は、初めて体重が減少モードになってきてます。


「バターコーヒー」とか、「完全無欠ダイエット」を意識し始めたのがきっかけで、

自然と1日の摂取カロリーが平均1500kcal以内に抑えられるようになってきました。

バターコーヒーで痩せたというより、摂取カロリーを抑えたから、体重が減少傾向になっていると言えるのかも。

でも、ここ1、2週間は体重に変化がみられないので、よく言われる「停滞期」かもしれません。



ここは、焦る気持ちを抑えて、様子をみてゆきたいです。