目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

いわゆる停滞期!?【1,500kcal8週目】

7月16日~22日の1週間の変化です。

日々バタバタしていて、食事日記をつけたり、食事内容を気をつける余裕もなくて、

1日の摂取カロリーは大きくオーバーしないように心がけていた1週間でした。


主な食事内容は、

【朝】 350kcalくらい

・食パン 1枚
・カフェラテ(牛乳50cc)
・ゆで卵 1個

・・・・・・・・・・

【間食1】100kcalくらい

・お菓子 (100kcal前後)
・ブラックコーヒー

・・・・・・・・・

【昼】 500kcal

・レタス 1/3玉
・オイル 5g
・オムレツ (卵2個)
・バターロール 2個

・・・・・・・・

【間食2】 150kcal

・お菓子 (50kcal前後)
・カフェラテ (牛乳50cc)

・・・・・・・・・

【夕】 400kcal

・レタス 1/3玉
・家族と同じメニューでおかずのみ

・・・・・・・・・・・

【夜食】

・ホットミルク(エリスリトール入り)

・・・・・・・・・・・


だいたいこんな⬆メニューを、淡々と続けてました。

毎日、間食は必ず。

先週、「バターコーヒーを飲んで、間食を減らす」「たんぱく質や脂質の摂取を増やして、炭水化物を減らす」と、目標をたてていましたが、

食事内容に気をつける余裕がなくて、「普通に」食べてました。


【7/16~22の摂取カロリーの推移】



f:id:kicokico:20160722174942j:image

だいたい1,500kcal以内に収めています。

平均値は、1,420kcalでした。



ところが、停滞期に入ったせいか、体重に変化がみられません。


【7/15~21日の体重推移】



f:id:kicokico:20160722175552j:image

56.0kg前後で、ほぼ一定でした。

平均値は、55.9kg。

1週間前の平均値、56.1kgと比較すると、一応、マイナス0.2kg。

ちょっとは減っていると言えますが。。。


◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾

毎日体重を量るようになってから、


1週間ごとの平均体重の推移は⬇
(  )内は、平均摂取カロリー

ちなみに身長は164cm。


6/3~9日・・・57.4kg(1,610kcal)


6/10~16日・・・56.7kg(1,550kcal)


6/17~23日・・・56.2kg(1,470kcal)


6/24~30日・・・56.6kg(1,680kcal)


7/1~7日・・・56.6kg(1,500kcal)


7/8~14日・・・56.1kg(1,370kcal)


7/15~21日・・・55.9kg(1,420kcal)



1日の摂取カロリーが、

1,600kcal以上だと、体重は変わらず、


確実に1,500kcal以下にしないと、体重は減っていかないことがわかりました。


わずか1.5kg減らすのの、1ヶ月半かかってます!


運動はゼロで、
(脚の怪我による後遺症で、運動は禁止なので)

ほどほどに食べてる食事量だけで痩せようと思ったら、こんなペースになるのでしょう。


本当に、アラフォーのダイエットって大変です!!


◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾

食べ過ぎていないので増えることはないのは当然ですが、

1,500kcal以内にしてても、減らないのは、

①いわゆる停滞期。省エネモードになってる。


たんぱく質が足りない


の、いずれかなぁ、と予想してます。

でも、

今しばらくは、ダイエットお疲れモード中なので、

ジタバタと焦る(=食事内容にこだわる)個とはせず、

スマホアプリで、食事記録をつける


②毎日、体重をはかる


くらいのペースでやっていこうと思ってます。