目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

0か100か?な考え【1,500kcal8週目】


こんな本を図書館で借りてきた。


f:id:kicokico:20160531213111j:image

「美しくなりたければ食べなさい」


心療内科医・医学博士 姫野友美 著


女性としての魅力が輝くか、はたまた"くすんだ女"になるのかは、

「何を食べるか、どう食べるか」で決まる。

しかも「食べる」ことは、誰でも毎日くり返していること。

だからこそ、賢く、ハッピーに、簡単に、ガマンせず、そして美しさも、ダイエットも、アンチエイジングも叶えてしまいましょう!

というのが、この本のコンセプト。

・・・・・・・・・・・・・

この本では、

基本的に「糖質オフ」を奨めています。


「糖質」過多になると、

余った糖が体内のたんぱく質と結びついて体温で温められ、

細胞が茶色く焦げたようになる「糖化」が起き、

細胞本来の機能が低下してしまうのだそう。


糖質の摂り過ぎは、

●肥満ホルモンと言われる、インスリンが勢いづく

●1gの糖質は3gの水を抱え込む「むくみの最大の敵」である

●骨からカルシウムを溶かす。

たんぱく質不足になって、筋肉が減る。


などの理由から、

糖質の摂り過ぎは、美容と健康の大敵なので、今すぐ「糖質オフ」を始めましょう、と奨めています。

・・・・・・・・・・・・

ここで私の中でクエスチョン。

「糖質の摂り過ぎはダメ」と言う内容は同意できるけど、

摂り過ぎていなければいいのでは?

必要な量だけ摂っていれば、


何も「糖質オフ」までする必要はないんじゃないの?


という疑問です。

急激に血糖値がアップダウンするような、

1日の食事がお菓子、菓子パン、おにぎりなどの

「糖質オンリー」だった場合、

そんな食事内容は、普通に考えてもバランス悪いし、

毎日、糖質オンリーな食事を続けていたら、

身体をおかしくしても不思議はありません。

そんな極論を挙げて、

「だから、糖質は大敵!」ということで、

「糖質をオフしましょう!」は、極端だなぁと思ったのです。


こういう「ゼロか100か」思考に疑問を持ったから、

私は、ある特定の食品を

「これは食べたらダメ!  」

「これだけ特に食べて!  」

と、両極端に切り捨てたり、

反対に崇めたりする食事法に疲れたのでした。

。。。とか言いつつ、

『完全無欠ダイエット』をやってた自分もいます。

『完全無欠ダイエット』では、少量の炭水化物(糖質)は必要、とあるので、OKなのです。

・・・・・・・・・・・・・・

糖質オフを実行してみたい女性にとっては、

なぜ「糖質」がダメなのかが、

分かりやすく書いてあるし、

どんな食生活を送ればいいか具体的に挙げてあるので、

(例えば、サプリメントは天然由来に、おやつはナッツかチーズ、お酒は蒸留酒など)

よいと思います。

・・・・・・・・・・・・

糖質を「摂り過ぎていない」場合、

つまり、

糖質も摂っているけど、


たんぱく質も脂質も、不足しない量をちゃんと摂っている場合も、


糖質は毒になるのでしょうか?


この疑問が、「糖質オフ」や「MEC食」を再び実践出来ない理由です。