目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

8/12~8/18の体重変化【1日1,500kcal11週目】

8/12~8/18の1週間の結果

 

お盆休みをはさんでいたので、

外食や宴会、間食が響いてカロリーオーバー気味でした。

 

この1週間の、1日の摂取カロリー平均は、1,520kcalと、

びっくりするほどの摂り過ぎではない。

 

2ヶ月以上、真面目にカロリー記録と体重変化をつけてみての経験上、

 

前々週から、54kg台の日が出てくるようになっていて、

1日平均1,300kcal前後にしていた結果によるものだと思う。

1,300kcal台だと、痩せる、らしい。

1,500kcal前後だと、太らないけど痩せない(=現状維持)

 

【カロリー推移】
f:id:kicokico:20160818185308j:image

 

【体重推移】


f:id:kicokico:20160818185648j:image

54.8kg~55.8kgの間を行ったり来たり。

1日で1kgの差が出ているのは、

飲み会で、塩っからいものを食べたり、お酒を飲むので、その日は55.8kgまで増え、

翌日は浮腫がとれて54.8kgまで減る、って感じ。

この1週間の平均体重は、55.2kg。

(前週は、55.4kgだったので、▲0.2kg)

平均体脂肪率は、26.9%。

(前週は、27.2%だったので、▲0.2%)

 

予想に反して前週より減っている、という結果でしたが、油断禁物。

摂取カロリーが増えた結果は、2~3日遅れて体重に現れるから、

(同様に、摂取カロリーを減らした結果も、2~3日遅れて体重に現れる)

前週のカロリー制限1,300kcal前後の結果(=痩せる食生活)が、

今週現れてたに過ぎず、

今週の摂取カロリー多めの結果は、これから出るに違いないと、気を引き締めなければ。

 

それには。。。

増えた食事量を減らすこと!

 

間食と夜食が当たり前だったこの1週間。

摂取カロリーをはね上げた原因が間食・夜食だったので、

この悪癖はストップしなくちゃ!

 

・・・・・・・・・・・・・

【8月18日の食事記録】

【朝】

・ロールパン 3個

・ブラックコーヒー

コストコディナーロールは、やっぱり美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【間食1】

・ドリトス 1/3袋

来客に備えてスナック菓子がいろいろとストックされてて、その一部。

・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼】

・オムレツ(卵3個+バター7g)

・ローソンのわらび餅 

f:id:kicokico:20160817191534j:image

差し入れで貰ったわらび餅も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【間食2】

・生八ツ橋

・揚げ海老煎餅

・ブラックコーヒー

手土産で貰ったお菓子の一部。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【夕食】

・ご飯 100g

・サンマ 1尾

・煮物 和え物


f:id:kicokico:20160818193047j:image

・・・・・・・・・・・・・・・

8/18日のトータル摂取カロリーは、1,650kcal

間食だけで500kcal近く摂取している点がダメだった。