目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

ちゃんと痩せるダイエット法とは【1日1,500kcal13週目】

摂取カロリーを気にするようになって3ヶ月。

ゆっくりとですが、効果はあったようです。

 

【8/26~9/1の体重変化】


f:id:kicokico:20160901190908j:image

この1週間の平均体重は、54.6kg

前週の平均体重が55.2kgだったので、

▲0.6kg!!

 

平均体脂肪率は、27%

前週の平均体脂肪率が、27.6%だったので、

▲0.6%!!

やった!!

減っています。

 

【8/26~9/1の摂取カロリー】


f:id:kicokico:20160901191811j:image

この1週間の平均摂取カロリーは、1,330kcal

前週の平均摂取カロリーは1,360kcalだったので、

摂取カロリーはほとんど変化なしです。

 

それなのに、

体重と体脂肪率が減った理由として、考えられるのは、

摂取カロリーは変えずに、

炭水化物の割合を全体の50%までに抑えたこと、かなぁ。

1日1,400kcal摂るとして、

パンやご飯、お菓子など炭水化物で摂ってもよいカロリーを700kcal以内に抑えるようにしました。

 

700kcalって、けっこう食べられます。

食パン1枚(6枚切)と

ご飯普通盛り1杯(150g)

お菓子 250kcal分

これだけで、約700kcal。

1日3食のうち、1食だけ炭水化物抜きにすれば、お菓子が食べられる計算。

 

次に考えられる理由は、

冷たいものの食べ過ぎで、お腹を激しく壊した日が1日あって、

痩せペースに加速がついたこと。

今年に入ってから初めての数字53kg台になりましたが、

翌日には元に戻っちゃいました。

 

でも、

3ヶ月、コツコツと体重をはかっていると、痩せるパターンが見えてきます。

 

①全然変化がない時期が1~2週間続いたところで、

②急にガクッと減る日が現れて、

③けれど、すぐに元に戻って、

さらに増えたり、減ったり変化が激しい時が1週間続いたかと思ったら、

再び、

④全然変化がない、一定な時期が始まり(①の時より少ない数値で)、1~2週間続き、

⑤急にガクッと減る

※ただし、この間、摂取カロリー制限はしっかり。

 

こんなサイクル。

だから、1週間とか、2週間の範囲で、体重変化グラフを見ても、

「全然、減ってないじゃん」ってくらい変化ナシ。

 

でも、1か月、3ヶ月の範囲で見ると、結果が目に見えてきます。

こんな感じ⬇


f:id:kicokico:20160901193801j:image

体重測定を、超真面目につけだした6月から現在までの、3ヶ月の体重グラフです。

3ヶ月かかって、やっと4kg減らしました。

ちなみに、

3ヶ月の平均摂取カロリーは、1,460kcalです。

摂取カロリーを、1,500kcal以内で、

運動ゼロ・デスクワーク・マイカー通勤

身長164cm

39歳

の私の場合、3ヶ月で4kg減。

 

ダイエット期間自体は、7か月です。

最初の4ヶ月は、ほとんど減らないか、逆に太ってました。

MEC食とか、糖質制限とか、1日5食とか、やってた頃です。

 

途中で、完全無欠ダイエットをはさんで、シンプルにカロリー制限だけに絞ってみたら、

ようやく結果が現れてきたわけです。

ダイエットの王道、

カロリーは、裏切りませんね。