目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

汁飯香のごはん【1,500kcal10週目】


f:id:kicokico:20160729210901j:image
『暮らしの手帖』を定期購読しています。

 8-9月号にあった

 

土井義晴さんの「汁飯香(しるめしこう)」のお話に惹かれました。

 

日常の食事は「一汁一菜」でよい
ご飯と、具だくさんの味噌汁と、お漬物。

 

栄養を考えてあれもこれもと彩り鮮やかに、品数多く。。。こういう料理は「ハレのごはん」

「ハレのごはん」とは、特別の日のお楽しみなので、この日は思いっきり楽しむ。

 

その代わり、

日常の「ケのごはん」はきちっと質素にする。

「ケのごはん」は暮らしの土台をつくるもの。

 

ハッとさせられた1文は、

"日常に「とてもおいしい」「ものすごくおいしい」を求めないでください。"

 

日常の食事に、過度のおいしさや楽しさを求めると、時間やお金、気持ちに余裕がなくなるんだそう。

 

日常の食事、「ケのごはん」を基本形にすることで、「ハレのごはん」で「わあ!」と嬉しくなる。

 

以前読んだミニマリストの本でも、著書は普段の食事は一汁一菜でした。その代わり、外食する時は、好きなものをうんと楽しむと書いてあったっけ。

 

長期戦のダイエットに臨む時も、この精神が継続&成功の秘訣なのかもしれません。

 

揃えるべき材料やレシピ、ルールが多い食事内容は、例え食べる量が少なかったとしても、数多くのルールそのものが過剰なのです。

情報が過剰。

だから、痩せる前に精神面が疲れてしまいます。

 

◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾

私は、この半年間「◯◯ダイエット」に飛び付いてのめり込んできましたが、

結果が出る前に、継続することに疲れてリタイアしてます。

継続出来ないから、結果が出ない、とも言えます。

最終的に、

「摂取カロリーを抑える」に落ち着いてます。

 

食事内容や食事回数はこだわらず、

1日1,500kcal以内を目安にする。

1,500kcalを越える日があったとしても、

1週間平均で1,500kcal以内になればヨシ。

(他の日で調整)

 

だから、基本となる朝食や昼食は、味付けも品数もシンプルメニューに。

「ケのごはん」なので、

パンとコーヒーだけでも、

レタスと卵料理だけでもOK。

(実際、毎日こんな感じです)

 

夕食は家族と一緒に、同じメニューを。

1日スパンで見ると、夕食が「ハレのごはん」。

(カロリーを減らしたいので、ご飯や麺類はカットすること)

 

休日など、リラックスできる時にこそ、「これ食べたかったんだよね~」というものを楽しむ。

 

これくらいのルールでやっていこうと思います。

 

ご飯欲が出てきたら、

「汁飯香」のごはんってのをやってみようかなぁ。