目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

チートディ後日

1ヶ月近く、体重と体脂肪率が停滞していたので、

代謝に喝を入れるために、

チートディというのを設けてみました。

約2,700kcal近くを摂取。

 

チートディの効果を発揮させる為には、

翌日以降、キッチリとカロリーコントロールされた食生活に戻すことが肝心だとか。。。

 


f:id:kicokico:20161017173634j:image

 

チートディから3日間は、1,400kcal前後に抑えました。

4日目、5日目は、300kcal摂取カロリーオーバー。

 

体重は、

チートディ当日は、55.5kg

( )内はチートディ当日からの変化

 

1日後が、55.0kg(▼0.5kg)

2日後が、55.1kg(▼0.4kg)

3日後が、55.0kg(▼0.5kg)

4日後が、55.3kg(▼0.2kg)

5日後が、55.0kg(▼0.5kg)

6日後が、54.8kg(▼0.7kg)

 

う〜〜〜ん。

チートディ前と変わらず。。。

代謝が良くなって、体重が減りだす、嬉しい現象は起こっていなさそうです。

 

でも、チートディしたから、体重が増量!!してない点は、評価できるかも。

翌日は、0.5kg減ってるし。

この減少分は、前日、大量に炭水化物(主に白米)を摂ったおかげで、便通がとっても良かったおかげです。

 

 

ところで、

最近、体重と体脂肪率をはかっていて、気になる点があります。

 
f:id:kicokico:20161017174924j:image

グラフ上の、矢印の時点を境に、体脂肪率が28%台を維持し続けてるのです。

体脂肪率の上昇=太った、ってこと!

 

思い当たることがあります。

貧血のせいなんじゃないかと。。。

著しい貧血です。

 

今週中に大きな手術を控えてまして、

手術中の出血に備えて、

輸血用に自分の血液を予め抜いて、とっておく「貯血」というのを

1ヶ月前から、毎週、400ccずつ行っています。

合計1,600cc貯めるため、

一週間ごとに、貧血症状に悩まされています。

(造血剤の注射や、鉄剤の補給はしてますが、追いつかない!)

 

貧血状態は、代謝が悪くなって、太りやすくなるんだそうです。

 

800ccを抜いた頃から、体脂肪率が28%台キープ。

同じ体重だった頃と比較すると、

2%も違うのです。

 

食生活も、日常活動量も変わっていないので、

貧血が原因の一時的なものだといいのですが。