目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肌断食とシミ対策

去年の春から、洗顔後の化粧水や乳液等を一切止める肌断食を続けています。洗顔も、浴用の石鹸で。洗顔後は肌が突っ張った感じがするけど、次第に気にならなくなります。基礎化粧品を探したり買ったりする時間もコストもカットできるし、化粧品も乳液も塗ら…

「あなたはなぜ太ってしまうのか?」

図書館で借りてきた本。「あなたはなぜ太ってしまうのか?」バリー・ポプキンズ著著者は、この数十年の間にどう食べ、飲み、動くかに急激かつ広範な変化が起きた結果、「われわれは肥満の世界に住む」ようになったと言う。「急激かつ広範な変化」について、…

オオバコとサラダで大食いに【MEC食中止4週目】

せっせとキャベツサラダと、オオバコ入り蒸しパンを摂取する弊害に最近気付いた。どちらも、空腹を感じさせない対策。キャベツサラダは、低カロリーで食事のカサを増してくれるし、オオバコは、胃のなかで膨らむ性質を生かして少量の食事で満足させてくれる…

1ヶ月で5kg減は無理でしょ 「美st」3月号【MEC食中止4週目】

アラフォー向けの美容雑誌「美st」美と若さを保つためなら、なりふり構ってられないそんな力わざなノウハウが面白くて、たまにチェックしてる。3ヶ月前の号ですが、「美st 3月号」のダイエット特集号40代は「やせない世代」お正月太りを1ヶ月で戻そう、と…

「50歳からはじまるあたらしい暮らし」

広瀬裕子さんの、「50歳からはじまるあたらしい暮らし」を読んでいます。私は現在、39歳なので、50歳は先のことかもしれませんが、「あと10年しかない!」のです。生き方、暮らし方の「もの」や「こと」を紹介するというより、考え方や、心の持ち用精神面を綴…

『美的』6月号のダイエット記事【MEC食中止4週目】

「ダイエット」の文字を目にすると、素通りが出来ません。ビューティ系雑誌の『美的』6月号を衝動買い。10日間という期間内、積極的に、美と向かい合う方法やグッズが多数掲載。読みごたえがあって、面白かったです。ダイエット編では、美容家やモデルが…

ジャンキーなものは休日に楽しむ【MEC中止4週目】

ここ3週間は、平日は、1,500kcal目安でいますが、休日のランチは、その時食べたいものを、カロリーとか栄養バランスとかあまり気にせず食べてます。【休日、その1】週末1日目はカップ麺な気分だったので。カロリーは、約500kcal。ジャンク・フードそのも…

今夏の靴下は3足!!

冷えとりを始めたら、アンクルソックスや、薄いレースのもの、パンプスイン・ソックスなど、履かなくなって、3年越しでようやく思いきって、使わなくなった靴下たちを処分。夏でも、靴下プラスサンダル履き。野暮ったくても、シルクの心地よさが譲れない。…

食の制服化【MEC食中止3週目】

一時期『ミニマリスト』という言葉にハマって、いろんな書籍を買い漁ってました。最近のヒットはこれ⬇(著者が女性なので、共感しやすい)ミニマリスト関連の書籍に「制服化する」という言葉がよく登場する。自分の中で、テッパンと思えるコーデを、(私服なん…

ゴシップ雑誌のダイエット特集【MEC食中止3週目】

1ヶ月に、5,000~10,000円も費やすくらい雑誌が好物です。片付け本も大好きな一方で、海外セレブのゴシップ雑誌も大好きで、毎号チェックしてる。「Gossips」6月号で、なるほど~、と思ったのが⬇ダイエットの新常識はFNSFNS・・・Full Not Satisfied(満足…

下着はすべてシルク!

冷えとり靴下を始めて、はや1年半。素肌に触れるものをシルクにしたら、その心地よさにハマって、靴下の次は、レギンス(ズボン下と言った方がふさわしいかも)レギンスの次は、ショーツ。ショーツの次は、カップ付きキャミソール。その次は、インナーTシャツ…

品数増やすとカロリーオーバー【MEC食中止3週目】

雑誌「ターザン」を買ってみました。なるほど~、と思った記事がこちら⬇ヘルシー過信が、トータルなメニューとして考えた時のカロリーオーバーにつながる点ってとこ。正しい食事をしている「つもり」で、1品1品のメニューの中身はヘルシーでも、品数が多く…

MEC食中止2週間で1.2kg減!

体重は、毎日測るのを止めました。MEC食の時、日々じわりじわりと微増するばかりで、減らない数字を目にすることに疲れたので。よって、月に2回だけチェックするだけにチェンジ。MEC食中止時点では、56.2kg。身長は164cm。(MEC食開始時点は、54.5kg)MEC食で…

MEC食と体臭【MEC食中止2週目】

普通に3食、炭水化物を摂れるようになってきた。野菜もしっかり、肉や魚、卵や豆腐のおかずもしっかり。カロリーと油脂の摂り過ぎには注意して。ストイックに2か月続けたMEC食を、すっぱり止めて、普通の食事を、普通にいただくリハビリ期間な2週間でした…

ハカリで量を把握【MEC食中止4週目】

日頃使ってるご飯茶碗って、どれくらいのご飯が入るんだろう?と、量りで、重さを量ってみたら、250gでした!「お代わりしてないのになぜ太る?」の謎は、ご飯茶碗1杯、といっても茶碗の容量で大きく差が出るとこから生まれる。そこで、浅めの茶碗にチェンジ。…

夜は薄暗い部屋が好き

偏頭痛持ちなので、明るい光が苦手です。自室では、夜、フロアライトだけで過ごしています。このフロアスタンドは、10年前に買った無印良品のものです。落ち着きます。このスタンドライトは、中古品店で買ったもの。スタンドが真鍮で出来てて、傘が60cmとビ…

トースト半分で満足する方法

朝食が、6枚切り食パン1枚じゃ足りないので、最初に、オオバコ入り蒸しパンを食べてから、食パンを食べている。オオバコ入り蒸しパンが、食事のカサを増してくれる。私が心がけているのが、朝食と昼食をカロリー控えめにすること。この2食で、800kcalにお…

MEC食改め。。。

MEC食を止めたので、ブログのタイトルも変更しなくちゃ、と思ったものの、食生活を立て直すのに必死で、これといったダイエット法をやっていない。ダイエット以前の問題で、普通に、ご飯やパンを口にするのに、未だに罪悪感がある。タイトルを、空欄には出来…

オオバコにやっと慣れる【MEC食中止2週目】

オオバコ(サイリウム)を、空腹対策に取り入れて2週目。ようやく、私の身体に変化が!オオバコって、便秘解消になるって、本当だった!最初の1週間は、最悪で、ポッコリ突き出たお腹に泣き出しそうになった。「あと1週間だけ様子をみてみよう」と、コツコ…

オオバコでエラい目に遭う【MEC食中止2週目】

MEC食を中止して1週間が過ぎ、ふすまパンや糖質オフ麺に頼る日が減ってきた。その代わり、主食代わりに台頭してきたのが、オオバコ(サイリウム)!!きっかけは、MEC食の時、砂糖代わりにエリスリトールをAmazonで買ってて、その履歴から、オオバコや難消化性…

MEC食で痩せなかった、私の場合

私は、2月からMEC食を2か月間続けていた。でも、現在(4月上旬)、MEC食は中止しました。継続中、徐々に膨らむ疑問が無視できなくなったから。●摂りすぎた脂肪は、体外に排出されるから、体脂肪には変わらない、って本当かしら?ラードやバター、生クリーム…

食のリハビリ中【MEC食断念1週目】

MEC食で、減るどころか人生最高に増えてしまった体重にガツンと喝を入れるべく先ずは、1日の摂取カロリーを制限することにした。MEC食では、平均1,800~2,000kcal摂取だったのを、1,400~1,500kcalにまで制限。MEC食で増加の一方だった理由は、やっぱり、カ…

新記録達成【MEC食8週目の結果】

体重は?増える一方の体重です。人生最高記録、56.2kgだった!!(身長164kg)体脂肪は、28.8%ものすご~くショック!痩せたくて始めたMEC食。じわじわ微増じゃなくて、1.5kg増は、確定。この1週間、ず~っと56kg台キープ。わずか1.5kgされど1.5kgもともと、そ…