目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘家のダイエットに学ぶ【1,500kcal1週目】

「なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか」 佐々木豊 著 (著者は、元ロシア式柔道「サンボ」選手) これまで読んできた、 ダイエット系の本の中で 最もタメになったかも‼ 2009年発行の本ですが、 今後のダイエットの指針になりそうです。 ・・・・・・・…

ダイエット再スタート【1,500kcal1週目】

アラフォーのダイエットは、 無理せず、 時間をかけて、が鉄則のような気がします。 今後は衰える一方な肉体ですので、 極端なことや、 短期集中は、 ダメージしか与えないと思うからです。 どうせ衰える一方なら、 見かけの身体のシルエットなんか、 もう気…

MEC食中止8週目の結果

今年の2月からMEC食生活という肉と卵とチーズだけ、糖質はカットという食生活でダイエットを始めました。身長164cmで、当時54.5kg。太ってはいないけれど、ベストな時より5kgオーバー。しかも、この5kgは、わずか2~3ヶ月で、知らず知らず増やしてしまった…

5月29日の食事【MEC食中止8週目】

本日は、 1,700kcalまでOKな日にします。 せっかくの休日なので。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 7:00 【朝】300kcal ・食パン 6枚切り ・茹で卵 1個 ・カフェラテ(牛乳30cc) 今日のパンは、ダブルソフト。 いつものように焼かずに。 ダブルソフトは、トー…

40代からキレイに「美st 7月号 」

中谷美紀さんの表紙に惹かれて 「美st」7月号を購入。 この雑誌は、 「年齢に逆らってやる‼」力業な特集が多くて、 真似して実践しなくても、 読んでて面白い。 特に気になった記事は、 美しい人100人の平均。 「身長162cm 50kg」 40代の平均が、158cm 55.3k…

5月28日の食事【MEC食中止8週目】

休日だと、 ついつい食べてしまうお菓子っぽいものを、 出来るだけ避けたい。 食事回数は多くても、 食べる内容に気を配る、が目標。 1,500kcal以内で。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【朝】200kcal ・食パン 6枚切 1枚 ・ソイラテ(豆乳30cc) 本日は…

見た目スッキリさせた部屋【引っ越し3】

おおざっぱに、 いる、いらない、と分けた物たちを、 クローゼット内に納めました。 極力、部屋には何も置かないようにして、 見た目はスッキリな部屋にはなった。 部屋には、 スノコに載せたマットレス(セミダブル)と、 テーブル、 照明のみに絞りました。 …

お腹が凹みました【MEC食中止8週目】

自室に置いてる体重計。ここ2ヶ月ほど、体重を毎日測るのを止めてます。水分を多く摂った日は当然、重くなるわけで、体重計の数字を気にするあまり、水分の摂取を控えたくなるので、水分不足になりがち。。。そこで思いきって、測るのを止めたわけです。(M…

5月26日の食事【MEC食中止8週目】

【朝】 350kcal・食パン6枚切 1枚・ゆで卵 2個・ソイラテ(豆乳30cc)今朝は、「超熟」食パンブームは去らずに、色んな種類を食べ比べ。焼かずに、何もつけずに。ゆで卵を2個食べた。今週に入ってから、食欲が増してるのか、やや食べ過ぎの傾向が。。。。…

ダイエットサプリも気休め程度に【MEC食中止8週目】

母からの誕生日プレゼントでもらった。母は、わりと健康オタクで、毎月、ファンケルでたくさんサプリを注文してます。せっかくいただいたので、ありがたく服用しています。効果に期待はしてませんが。。。あと、母ブレンドのサプリは、毎日摂ってます。自分…

仕分けに困るものたち【引っ越し2】

引っ越し後、大量のもので寝る場所を確保出来ずに、元の家を取り壊す日まで、そこで寝泊まりしてた私。この引っ越しを機会に、「シンプル・ライフ」を目指そうとヤル気に満ちてたハズなのに、荷物の運搬で疲れて「いる」「要らない」の判断力が湧いてこなく…

少食スイッチ【MEC食中止8週目】

前回の週末を、●1回の食事の量を少なく●1日の回数は多く●1日トータル1,500を越えないようにな、食生活を送ってみたところ、わずか2日間の実施にも関わらず、食欲に変化が現れました。その変化とは、●空腹に馴れてきた!!●少量で満足できるようになった!!…

ミニマリスト的食事【MEC食中止8週目】

「トランクひとつのモノで暮らす」 エリサ著 主婦の友インフォス情報社自分の必要なモノすべてがトランクひとつに収まれば、世界中どこへだって行ける......。シンプル・ライフ、ミニマリスト、のキーワードに弱い自分。どれだけ少ないモノで暮らしてゆける…

5月22日の食事【MEC食中止7週目】

本日も、お休みですが、1食ごとのカロリーをチェックして、1,500kcal以内を目指したいです。・・・・・・・・・・・・・・・【朝】250kcal・食パン 小さめ1枚・ゆで卵 1個・カフェラテ(低脂肪牛乳30cc)食パンは、焼かずに。色んな種類をお試し中。・・・・…

物の多さに途方にくれた【引っ越し1】

ゴールデンウィーク中、我が家で引っ越しが行われ、この機会に物の持ち方を見直しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・シンプル・ライフを目指してて、かなり意識して物を増やさないように気をつけてたり、何度かに分けて、不要な物は手放してきて…

5月21日の食事【MEC食中止7週目】

お休みの本日も、ちょこちょこ食べで1,500kcal以内を目指します。・・・・・・・・・・・・・・・・・【朝】約300kcal・フレンチトースト1/2個・ゆで卵・カフェオレ(低脂肪乳30cc)ローソンで買ってきたパン。発酵バター入り。私には、甘すぎて残しました。や…

庭しごと始動【緑のある暮らし】

趣味のひとつが、園芸です。園芸でも、毎年、ひとつは特にハマるジャンルがあって、これまで、・いわゆる観葉植物全般・コンテナで一年草・多肉植物・ハーブ・オリーブとユーカリ・薔薇・アジサイ・実のなるもの(梅とレモン)・宿根草と、集中して育ててみま…

早寝早起き【MEC食中止7週目】

夕飯を2回に分けてとってます。軽食っぽい間食と軽食っぽい夕飯の2回。帰宅時は、お腹がペコペコ。以前はドカンと夕飯を午後6時に済ませていましたが、寝るまでの間に、小腹が減って、ついつい、間食してしまいがちに。寝る前の間食防止に、お菓子は買い…

5月18日の食事【MEC食中止7週目】

代休でこの日はお休みでした。食べたい時に、少量ずつちょこちょこ1,500kcal以内を目指します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・【朝】300kcal・食パン6枚切り1枚・ソイラテ(豆乳50cc)・ゆで卵1個食パンは焼かずに。・・・・・・・・・・・・・・・・…

体脂肪について学ぶ【MEC食中止7週目】

「読むダイエット 意外と知らない体脂肪の真実」湯浅景元 著 廣済堂出版"体についた余分な脂肪を気にする人なら誰でも知っておきたい体脂肪のホントの話を、図解を交えて分かりやすく紹介"との紹介文に惹かれて図書館で借りてきた。体脂肪を減らしたくて仕方…

5月17日の食事【MEC食中止7週目】

【朝】・食パン(6枚切り)・ゆで卵1個・ブラックコーヒー焼かない&何も付けない食パンブームは未だ継続中。 ・・・・・250kcal【昼】職場で弁当・お粥(白米80g・梅干・わかめ)・チゲスープ・鶏ハム100g・茹で大豆50g・キャベツ千切り100gとブロッコリー・ハ…

オオバコ復活と体重測定【MEC食中止6週目】

只今、 摂取カロリーに気をつけるダイエットをしています。 平日は、1日1,500kcal以内を守れていますが、 休日は食生活が乱れて、オーバーがち。 1ヶ月半ほど、カロリーを意識した生活を送っているものの、 ゴールデンウィーク中の弛んだ食生活で、 減りつ…

「大人のおしゃれ手帖6月号」

ターゲットが40代前後のファッション雑誌「大人のおしゃれ手帖」を購入。独身の私にぴったりな雑誌って、なかなかありません。「おとなミューズ」とか、「クラッシイ」とか、「LEE」とか、「日経WOMAN プレミアム」とか、「VERY」とかって、結婚してて、子供…

食の期待度を減らす【MEC食中止6週目】

誰かのお弁当事情を覗き見るのは好きです。お弁当の中身を通じて、その人の暮らしぶりや人柄を垣間見られて見てて、心が和みます。ですが、自分のお弁当となると、話は別で弁当作りに頭を悩ませたくないタチです。私は、気持ちの切り替えが下手で職場でのお…

5月14日の食事【MEC食中止6週目】

休日だけど、食べたいものを食べつつ、1日1,500kcal以内を目指します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【朝】300kcal食パン(6枚切り)1枚、ゆで卵1個豆乳ラテ(豆乳50cc)ここしばらく、パン・ブーム。食パンを、焼かずにそのまま食べる。何も付けな…

スイーツで1000kcal越えな日【MEC食中止5週目】

ゴールデンウィークの間に体重を増やした自分。最終日の5月8日の食事内容が、甘いものに極端に偏っていた。「甘いものへの欲求に任せたら、どれだけ食べられるのか?」の記録。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●朝ふらりと、ミスドに入店。「甘いも…

5月12日の食事【MEC食中止6週目】

昨日はドンヨリ落ち込んでましたが、うっかりカロリーオーバーにならない日々を重ねていこうと気を取り直した本日。●朝:食パン(6枚切り) ソイラテ(カロリー45%オフ50cc) ※マーガリンもハチミツもナシ!!●間食1:東ハト ハーベスト1包(65kcal) 黒飴2個(50…

ネガティブ思考ウィーク【MEC食中止6週目】

なんだか今週は、食欲がありすぎ。常に、「何か食べた~い!食べた~い!」って、食べ物のことでいっぱい。仕事しているおかげで、食べずにいられてる、って感じです。多分、ゴールデンウィークの間の、好きなものを、好きなように食べてた癖が残っているみた…

イマイチなものでカロリーは摂らない【MEC食中止6週目】

最近、キャベツの千切りが美味しいと思えなくなってきました。オオバコ入り蒸しパンも。いくら、同じメニューでも飽きないたちとはいえ、それぞれ1日2食も、食事のカサを増すためという理由で、半ば義務感をもってせっせと摂取してたら、ウンザリしてくる…

GWのツケ【MEC食中止6週目】

2週間に一度の体重測定。の、予定でしたが、なんだか嫌な予感がしたので、急きょ、量ってみることにした体重。この「嫌な予感」とは、昨日でゴールデンウィークが終わり、今日から通常モードな日々が始まったのですが、入浴の際、鏡に映った自分の姿を見て…