目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

バリエーションの罠【MEC食中止5週目】

MEC食から立ち直るのに、約3週間かかった。

糖質を罪悪感なく、口に出来るようになるまで、3週間かかった、という意味で。


今は、ご飯もパンも麺類も、美味しくいただける。

ただし、お代わりナシ。

主食にこうしてセーブがかけられるのも、

MEC食で主食をカットしていた癖のおかげなのかもしれない。




その点では、

主食への欲望を弱める手助けをしてくれたMEC食に感謝。


でも、もう2度とやらない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダイエットの王道である、

カロリーを控えめに。。。を実行するにあたって、

ダイエットメニューにバリエーションは不用だと思ってる。



ダイエット中でも、いろいろなメニューを楽しめるように、

数多くのレシピ本が出ているのだけど、

肉や油の使用を控え目にしているから、

材料を見るだけで、

「なんか、あまり美味しそうじゃないなぁ」って思っちゃう。



私がもともと、料理は得意じゃないし、好きでもない。

カロリーやバランスを考えて、買い物したり、

レシピに工夫を凝らしたり、

メニューのバリエーションを考えるのって、


すごく疲れると思うタチです。


バリエーション。。。で思いついたのが、

ファッションに関する以下の本。


f:id:kicokico:20160417195528j:image



体重を減らすには、努力は必要だけど、

バリエーションを充実させる努力は無理かも。。。



なぜなら、頑張って作っても、

カロリー制限食はどうしたって

王道のレシピで作ったものと比較すると、

味気ないものだから。


カロリーを控えめにするなら、

ここははっきりと割りきる。




(1食置き換えドリンクは、ストイック過ぎなので却下。

やっぱり、咀嚼するのは大事です。)

だから、こう考える⬇



1食400kcal前後に抑えたメニューを日替わりで用意して食べるより、


朝食と昼食をシンプルメニューに固定して、


この2食でガッチリカロリーを控えておく。



2食で700kcal前後。


残り800kcal内で、


おやつや、


夕飯は家族と同じメニューをとる。


つまり、

ダイエットメニューは凝らない。


平日の朝食と昼食メニューを固定すること。



ごちゃごちゃと手順を増やさず、シンプルにした方が、続けやすいし


ただでさえ食のストレスがたまりやすいダイエット期に


頭を使いすぎないようにするため。




平日は仕事で、気持ち的にも体力的にも余裕がないので、

ルーティンだと助かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


1日1,500kcalに抑える根拠ですが、


スマホのダイエット系アプリで算出された

身長164cm

体重50kg
(目標の体重ってとこがポイント)

の、基礎代謝が約1,100kcalで、

プラス、

日常生活での活動量を足すと、

(私の場合、

デスクワーク、車の運転、少々の家事)

必要なカロリーが、

1日約1,800kcalと出た。

(実際、1,900kcal前後だと、

体重の増減がほぼナシ、ということを

今年の1月~2月に食生活と体重を記録して把握してる)


1ヶ月に1キロペースを目指しているので、

1日300kcal減らしていけば、

1ヶ月にで9,000kcalマイナスで、

1キロの脂肪が減る計算ですが、


体脂肪「だけ」減らすことは不可能で、

計算通り、

計画通りにはいかないでしょう。


今のとこ、

1日300kcalマイナスを目指した食生活を送ったら、

体重(体脂肪)は、どのように減るのか?

について、実験実践中です。