目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

薔薇が咲く【緑のある暮らし】

薔薇は昨年から育て始めました。

花を咲かせたい気持ちもありますが、

一番の動機は、丈夫で何年も楽しめるから。


一年ぽっきりで枯れてしまう一年草より、

じっと冬越しして、

春にまた芽を伸ばす多年草が好み。

マイナス20℃まで下がることもある、

この地域の冬でも耐えられるとなると、

やっぱり薔薇。


・・・・・・・・・・・・・・


裏山で野生化した薔薇⬇


f:id:kicokico:20160606180452j:image


鮮やかな真っ赤、大輪の花⬇

(品種は不明)

f:id:kicokico:20160606180537j:image

・・・・・・・・・・・・・

こちらも、放置薔薇。

ミニバラを庭に地植えしたら、

年々、大きくなったもの⬇

(数年前に、母が、母の日で貰ったミニバラ。品種は不明)


f:id:kicokico:20160606180847j:image


・・・・・・・・・・・・・・

去年、ホームセンターで、買ったもの⬇

(ホワイトクリスマス)


f:id:kicokico:20160606181000j:image

こちらは、鉢植え。

樹高は160センチもある。

もうすぐ咲きそう。


・・・・・・・・・・・・

これは、今年買ったもの⬇

薔薇の専門店にて。

(品種は、ピエール・ド・ロンサール)


f:id:kicokico:20160606181418j:image


この本⬇をみて、欲しくなった品種。


f:id:kicokico:20160606181513j:image

『パリ 素敵に暮らす庭づくり』
エディシオン・ドゥ・パリ


・・・・・・・・・・

もうひとつ、

先月買ったばかりの、薔薇があるけど、

まだ小さな苗木なので、

冬までの間に、じゅうぶんに肥らせる予定です。



実際に育てているのは、

まだ3鉢ですが、

慌てず、少しずつ増やしていきたいな。