目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

クワズイモのその後【緑のある暮らし】

ちょうど一ヶ月前、

クワズイモの芋の部分を、複数個に包丁で切ったのを、植えてみたところ、

ようやく芽(葉)が出てきました。


f:id:kicokico:20160810130341j:image

 最初の2週間は、なんの変化もなく不安になって、

土から芋を掘り返してみたところ、わずかに根が出ていたので、また埋め直し

 

地道に待ち続けて3週間目で、芽の先が覗いてきて、4週間目が上の写真の状態です。

 

下の写真は、株下をバッサリ切った部分のもの。

元々あった古い大きな葉は切り取っていたところ、(新たに根を伸ばすのに、負担になるらしい)

2週間ほどで、新しい葉(小さめ)が出てきました。


f:id:kicokico:20160810130321j:image

 なるほど、この方法(芋の分割)をとると

クワズイモは3年ペースくらいで、サイズダウンがはかれるみたい。

大きくなり過ぎると、鉢のサイズアップが追いつかなくなるからなぁ(成長が早い)

 

ただし、

サイズダウンの度に、株数が増えてしまうので、そこが困りどこです。

 

◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾

 

また別の種類のクワズイモ

 

こちらは、元の株脇に子株が2個出来ていたので、

境目を園芸ハサミで切り離して、それぞれ2株に。

 

元の親株は、葉っぱ部分と根っこ部分に包丁で切って、それぞれ別の鉢に植えました。

(土はバーミキュライトピートモスを混ぜたもの。保湿性重視)


f:id:kicokico:20160810130316j:image
日影(北向き)の場所に。

この場所は、植物の療養スペース。

 

大量に株分けしたサボテンと多肉植物

黒法師も。


f:id:kicokico:20160810130308j:image

こんなに増やして、始末をどうしようかと悩みどころです。