目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

「完全無欠ダイエット」について考える【1,500kcal11週目】

お盆で、帰省中の友人や親戚らとの、飲み会やらBBQやらで、

飲み食いする機会が多くてカロリーオーバーな日が続いたら、

体重計は正直で、

あっさりと増量してしまいました。

 

塩分が多いメニューが続くと、ガブガブと水分を摂ってしまうので、

浮腫みのせいもありますが、

1日で1kgの増減があるほど、

安定しなかった体重計の数値でした。

 

何を、どのように、どれくらい食べるかを考えることを放棄し始めてから、はや1か月。

(ダイエットすることが面倒に)

 

ただただ、1日のトータル摂取カロリー記録と体重測定だけは、欠かさずにしているだけで、

 

体重自体は、超スローペースでしか減っていないけど、

体重が動かないときは、体脂肪率が減っているので、

まあまあ、

ダイエットはうまくいっている、と言っていいのではないのでしょうか。

 

振り替えってみると、2ヶ月前より、

確実に3kgは減っているし、

(58kg台から54kg~55kg台に)

 

体脂肪率も、2~3%は減っている。

(29%台から26~27%台に)

 

減量を軌道にのせるきっかけとして、

「完全無欠ダイエット」を最初に取り入れたのも良かったみたい。

 

「完全無欠ダイエット」をやって良かったこと。

 

・脂質をたっぷり摂るので、自然と食事量が減った。

・野菜をたっぷりと摂るので、便通も良くなった。

・加工食品も避けるので、味覚に敏感になって、素材の美味しさに気付けて、薄味好みにもなれた。

 

「完全無欠ダイエット」で、体重は減らせるのか?については、イエスと言えるけど、

私の場合、継続出来なかった。

(1か月ほどで、フェードアウト)

 

継続出来なかったけど、

空腹感を克服するコツはつかめました。

この点は、成功です。

 

・お腹が空いて困る時は、炭水化物を避けて、脂質多めのたんぱく質中心の食事をする、方法をとる。

 

・食事量が増えてきたと気付いたら、炭水化物を避けて、脂質多めのたんぱく質中心の食事をして、食欲増進を抑える。

 

この1か月ほどは、

炭水化物は普通にとっています。

ただし、

1日のトータル摂取カロリーを1,500kcal以内に収めること、を肝に命じて。

 

(ある日の昼食⬇)

 卵3個+バター+チーズのオムレツ。

ランチはオムレツ、がルーティン。

この日は、プランターで育ててるバジルを散らして。

卵を3個も使ってるので、食べごたえ十分。

これで、カロリー約350kcal。

 

f:id:kicokico:20160813115103j:image