目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

8/19~8/25の体重変化【1日1,500kcal12週目】

ダイエットへのモチベーションが下がっているのが、もろに現れてるこの1週間の結果です。

 

【8/19~8/25の体重変化】


f:id:kicokico:20160825183737j:image

ほぼ一定。

この1週間の平均体重は、55.2kg

前週とプラスマイナスゼロ。

 

しかし!!

体脂肪率が増加しているんです!!

この1週間の平均体脂肪率は、27.6%

前週が26.9%だったので、プラス0.7%!!

 

実質上、太ったことになります‼

 

1か月の体重と体脂肪率のグラフを見てみると⬇

 


f:id:kicokico:20160825184858j:image

 前週を境に、体脂肪率が増加傾向。

 

ちなみに、摂取カロリーの変化グラフが⬇


f:id:kicokico:20160825185054j:image

この1週間の平均摂取カロリーは、1,360kcalなので、カロリーオーバーはしていません。

それなのに、体脂肪率が増加した原因は何だろう?と振りかえると、

 思い当たることがあります。

それは、

3食しっかり炭水化物をとっていたこと!!

 

これしか、考えられません。

今年の2月頃から半年間、

炭水化物を控えめにする食生活を続けていて、

最初はMEC食だ、糖質制限だとストイックにやってても、なかなか体重が減らず、

3ヶ月前から、プラス・カロリー制限を加えたら徐々に体重が減ってきました。

 

ゆっくりペースですが、3ヶ月で約3~4kg減りました。

やっぱり、カロリー制限は裏切らないんだ!と調子にのって、

カロリーを制限した状態のまま、

ご飯やパン(炭水化物)の比重を上げていったんです。

量は、1日で食パン1枚、ご飯100g位でしょうか。

 

ところが、

この1週間は、3食共、炭水化物を取り入れていました。

朝:パン1枚(170kcal)

昼:ご飯150g(260kcal)

夕:ご飯100g(170kcal)

って感じに。

量やカロリーは多いわけじゃないけど、

1日1,300~1,400kcal内におさめようとしてるので、炭水化物の占める割合が50%以上になってしまいます。

 

カロリーを控えたいから、自然と肉や魚、卵などのおかずの量を減らしがちになるのもいけなかった。

たんぱく質はやっぱり必要です。

 

体重は変わらないのに、体脂肪率が増えたということは、

筋肉が減ってる、ってこと。

 

ご飯を食べるようになって、お腹が膨れるので、たんぱく質のおかずもちょっとで十分。

忙しい時は、ふりかけご飯だけの日もあったり。。。

 

ちなみに、本日(8/25)の栄養バランスは⬇


f:id:kicokico:20160825190933j:image

カロリー1,400kcalにおさまってるけど、

たんぱく質と脂質が少な目。

たんぱく質と脂質の食品は、鶏の唐揚げ3個だけ。

 

1日に必要なたんぱく質量55g(体重55kg私の場合)とっていないと、

筋肉が減っちゃうんですよね~。

 

たんぱく質55gをきちんと摂った上で、

カロリーを1,300~1,400kcal以内におさめようとすると、

炭水化物の比率を下げないといけません。

(たんぱく質が多く含まれる食品は、脂質も含まれるので、概してカロリーが高めだから)

 

なんだかんだいって、

MEC食や糖質制限をやってた時の知識が役にたってるし、

たんぱく質が不足すると、どうなるかの実体験ができたかも。

 

「糖質まみれ」は太る、っていうのは、

摂取カロリー中、糖質の占める割合が高いってことなんだ~、と私は理解しました。