目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

脂質を多く摂る理由【MEC食7週目】

なぜ、バター、ラード等、

意識して摂る必要があるのか?

動物性脂肪が身体にいい、っていう理由

だけじゃないはず。



ネットサーフィンして得た情報を頼りにすると

自分なりの解釈は、

タンパク質の突出を防ぐために、


敢えての脂質強化するんじゃないの!?





1日の食事で摂るカロリーを見たときの、

タンパク質と脂肪の配分が関係あるんじゃないかな、と思ったわけ。



なるべく脂肪たっぷりのお肉がよい

と言われているのも、


タンパク質も大事だけど、


動物性脂肪もうんと大事なんだね。



できるだけ、

脂っこいお肉をチョイス。

鶏胸肉なんかじゃ、

脂肪が少な過ぎ。


1日の摂取カロリーに対して、

どれだけの割合を脂肪で摂ったらいいのかは、


相変わらず疑問ですが。。。



普通の食事をしてたときは、

1日の摂取カロリーの50~60%を

糖質が占めてた。

1日の摂取カロリーを1,800kcalとすると、900~1,000kcalも!?



糖質をカットすることで

不足したカロリー分を脂質で

カバーするってことなのかなぁ。


などなど、考える日々です。