目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

9週目でMEC食中止!

友人とのランチ、飲み会などなど。

MEC食をやってた2か月の間、

そういった機会は週末の度にあったけど、


普通に、皆と同じものを食べるようにしたのが4回ほど。

それ以外は、ステーキや焼き肉をチョイスしてた。

あまり周囲に、

「私、糖質摂らないんだよね~」

と言いふらして、みんなのペースを崩したくないし、

パスタランチが怖いから、

誘いをパスしちゃうのもどうかと思う。

お付き合いは大事だもの。

特に、独身アラフォーにとっては。



しか~し!


その後が大変。


●100%、体重がズドンと増える。


1日平均300gの増減を振り切る1,000~1,500gアップ。

その後は、きっちりMEC食してても、

この増えた分を、元に戻すのに3日はかかる。


●頭痛発生


偏頭痛に苦しむ。


●眠い、ダルい


休日だと、普段はしない昼寝をしちゃう。



次第に、

普通の食事をするのが、恐怖になってきた。


食べ物に対して、


恐怖を覚える点がおかしいよ。


こんなんでいいのかなぁ。


むくむくと、

今の食生活に疑問が沸いてきた。




どんな食品もそれぞれ、よい面がある。

身体によいからといって、

同じ食品だけを、

連日、大量に摂り続けるのって

どうなんだろう?


逆に、

食品に含まれる、特定の成分にのみ着目して、

その食品を徹底的に避け続けるっていうのもどうなんだろう?

(嫌いなものだったり、アレルギーがある場合は除いて)


ただし、


野菜のうち、ピーマンは嫌いってことで、

ピーマンだけ食べない。


卵にアレルギーがあるから、

卵が含まれる食品は食べない。


揚げ物は胃にもたれるから、

揚げ物は避けている。

っていうのは、いいと思う。



おかしいと思うのは、


例えば、

野菜全~部を食べない。


炭水化物と名のつくものは、

米もパンも麺類も根菜類も

全~部食べない。



タンパク質と名のつくものは、

肉も魚も、豆類も卵も乳製品も

全~部食べない。



油脂が含まれるものは、

全~部食べない。



などなど。。。。


何をどう食べるのは、

個人の自由だし、

その食生活の結果、体調が悪くなったり、

病気になってしまうのは、

その食生活を選択した本人の責任。




体重&体脂肪率がアップしちゃったのも、

MEC食を選択した自分の責任。


MEC食を始める直前の


自分の身体に戻りたいです。


食に対して、

身体も心もグチャグチャに迷子状態。



と、いうことで、


痩身効果を求められないのと、


MEC食の考え方に疑問がわいてきたのとで、


MEC食を中止することを決心しました。