目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

【MEC食1ヶ月目の考察】食欲は?

美味しいものが食べたい欲望は低めの自分。

空腹が満たされればよい方。

だからといって、マズイものは食べたくはない。


MEC食開始1~3週目は、

書籍やブログに触発されて、

「卵だけケーキ」

「ラードケーキ」

プロテイン・バー」やら作ってた。


甘味はエリスリトールやラカントを用意して。

(最初、食費が嵩んだ理由は、これらのケーキをせっせと作ってたせい)

こういうオヤツ的な甘いものは、

MEC食ビギナーの自分にはない方がいいと思った。

なぜなら、

気軽に間食してしまう癖が、

食欲を余計に刺激してしまうから。

「間食しないのが常」になれるまでは、

オヤツ的なものは封印だ。



次に、

素材を活かす味付けは、

食欲抑制に効果あると思う。


複雑な味付けは、

一口目の「美味しい!」感動が大きい分、飽きる。

鶏の唐揚げも、あまり食べなくなった。

出来るだけ、シンプルな調理法で薄味好みに変化してきたなぁ。


この変化は、多分食欲の抑制にも繋がってるハズ。

なぜなら、

外食の際でも、家族との夕飯の時でも、

味付けが複雑そうなものは、

「ちょっとだけで十分」ってなってるから。

自然と「もっと食べたーい!」ってならない。


食事に対する激し過ぎる感動って、食欲を激しく刺激するんだと思う。


普段の食事は、私の場合は、

単調だけど、個人的に気に入っているもので満たされていればいいのかも。


MEC食1ヶ月目の自分は、

MECなスィーツや、料理法を凝る前に

肉200g   卵3個  チーズ120gをしっかり食べることに集中しようと思う。