目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

バターコーヒー2週間の結果【1,500kcal4週目】

「完全無欠ダイエット」を参考に、

バターコーヒーを朝と間食代わりに飲むことと、

MCTオイルやココナッツオイルも取り入れること、

糖質は控え目に、

野菜はたっぷり、

たんぱく質は不足しない程度、

な食生活を続けてみた結果です。

・・・・・・

スタート時(6月9日)は、58.3kg


バターコーヒー1週間後(6月15日)は、56.8kg

(  )内は前日比

6月16日・・・56.4kg(▲0.4kg)

6月17日・・・記録ナシ

6月18日・・・56.0kg(▲0.4kg)

6月19日・・・55.6kg(▲0.4kg)


6月20日・・・56.4kg(+0.8kg)

6月21日・・・56.5kg(+0.1kg)

6月22日・・・56.6kg(+0.1kg)

この7日間の平均体重は、56.25kgでした。



f:id:kicokico:20160622191458j:image




1週間前と比較すると、体重の変化ナシ。


56kg台で安定していて、一度、55kg台になっただけ。

ガックリ。

・・・・・・・・・


でも、

体脂肪率に変化が!


(  )内は前日比

6月16日・・・28.6%


6月17日・・・記録ナシ

6月18日・・・28.1%(▲0.5%)

6月19日・・・28.5%(+0.4%)

6月20日・・・27.5%(▲1.0%)

6月21日・・・27.4%(▲0.1%)

6月22日・・・27.6%(+0.2%)


f:id:kicokico:20160622194024j:image

この7日間の平均体脂肪率は、27.9%でした。



スタート時(6月9日)の体脂肪率は、29.8%

スタートから1週間後の6月15日の体脂肪率は、28.5%

2週間後の6月22日は、27.6%


つまり、


スタート時から、


マイナス2.2%(体脂肪1.7kg分)



1週間前より、


マイナス0.9%(体脂肪0.5kg分)


体重は減ってないけど、体脂肪は減っている、とみていいのでしょうか?


ホントにそうなら、嬉しい。

半信半疑なので、もうしばらく観察してみます。


平均して

摂取カロリーが1日1,500~1,800kcalで、

栄養バランス的に、かなり脂質に偏った食事をしていますが、

今のところ、体重や体脂肪率が増えることはありません。

確かに、油たっぷり摂っているけど、

カロリーオーバーしないようにしていますからね~。

・・・・・・・・・

【「完全無欠もどきダイエット」2週間目の結果】



①午前中は糖質0がいい


朝食にパンを食べたいなぁ、と毎朝思いますが、

グッと我慢してバターコーヒーとゆで卵だけにしておくと、

職場での「ちょっと甘いもの」が、欲しくなりません。

この変化はテキメンに現れたので、死守してます。

飢えるような空腹感がないし、仕事中のエネルギー不足も覚えなくて楽です。


②野菜が美味しい


個人的にレタスブームで、1日で1玉食べてしまうことも。

茹で野菜も美味しいです。

酢をきかせた手作りドレッシングだけじゃなく、

MCTオイルをかけると、さらに美味しくなります。

MCTオイルが無くなりそうなので、Amazonで注文する予定です。(次は大きめサイズ)



③炭水化物を摂ると便秘解消に


摂取した炭水化物の量と便通に関係があるみたい、と気づきました。

1日、ほとんど炭水化物もの(せいぜいカボチャ程度)を食べなかった翌日は、

便通はあるものの何だかお腹がスッキリしなくて、

パンを食べた翌日は、スッキリ快便なのです。

糖質オフ気味な食生活ですが、

1日1食(昼か夜)は、パンなど炭水化物ものを食べるようにしてます。



④ココナッツミルクコーヒー美味しい


高価で通販でしか手に入らないグラスフェッドバターの代わりに、

お試しで購入してみたココナッツミルク。

すごく気に入りました。


ココナッツミルク+MCTオイルの組合わせが好きです。



・・・・・・・・・・

【課題】


たんぱく質ファスティングを実行したい


「完全無欠ダイエット」の2週間プログラムでは、1週間のうち1日、たんぱく質をカットする日を設けるらしいので、

ストイックに実践してみたいです。

NGとされてる小麦もの、パンやパスタを食べたいなぁ。

ジャガイモに溶かしバターも美味しそう!!



②食べ頃のアボカドの見分け方を知りたい


2週間で、のべアボカド7個、買ったのですが、

当たりのアボカドは2個で、

後は、茶色くなっていたり、スが入っていたりハズレでした。

これまでアボカドを買う習慣がなかったので、見分け方がイマイチよく分からない。

値段が高いからといって、よいものでもなさそうです。

個人的には、青いくらいの堅めのものが好みです。