目指せ美容体重50kg・・・そして美しい暮らしを目指したい

MEC食と糖質制限食に失敗し、ダイエットに悪戦苦闘、ときどきシンプルライフ

ハカリで量を把握【MEC食中止4週目】


日頃使ってるご飯茶碗って、

どれくらいのご飯が入るんだろう?と、


量りで、重さを量ってみたら、

250gでした!



「お代わりしてないのになぜ太る?」の謎は、


ご飯茶碗1杯、といっても

茶碗の容量で大きく差が出るとこから生まれる。



そこで、

浅めの茶碗にチェンジ。


f:id:kicokico:20160417211127j:image


これだと、

軽く1杯が100
(写真では、デジタル表示が見えにくいです)



こうやって、

慣れるまでは、面倒でも

1回1回、見た目の量と


実際の重さを把握すること!



同じ100gでも、

カサの多い100gと(キャベツの千切りとか)

ギュッと締まった100gと(茹で卵とか)

ハイカロリーな100gと(バターとか)

違うから。


キャベツの千切りを毎日食べていますが、

ドレッシングのカロリーが、落とし穴にならないよう、


お弁当の時は、

小袋パックのドレッシングを使用してる。


最初は、職場にドレッシングのボトルを置いていたのですが、

つい、かけ過ぎてしまって、

1ボトルの価格と、

1ボトルを使いきるペースと考慮すると、

小袋タイプのドレッシングを

1袋20~30円で買った方が、

コスパも、カロリー制限も良いと思いました。



ちなみに、

MEC食中止3週目のお腹写真⬇


f:id:kicokico:20160421211446j:image


MEC食中止直後のお腹写真⬇



f:id:kicokico:20160425195526j:image

う~~~ん。。。

お腹が出ているのは、

変わらないなぁ。